2010年10月22日金曜日

チェンジ・ザ・ドリーム@ Natural Studio

ナチュラル・ストゥーディオさんのぬちぐすいの会、勉強会第2弾、
「チェンジ・ザ・ドリーム シンポジウム short version」に
参加させていただきました。


いま生物多様性ということでcop10が開催されていますけれども
環境問題に少なからず興味をもって、
いちばん持続可能で、地球に負荷がかからない農法として
自然農に出会い、取り組んでいる私たち夫婦ですが、

はたして環境問題といって、わたしはどれだけ真実を知ってるんだろう?

というのは常日頃ギモンではありました。


将来はでも、平和活動にいそしむ時間があるなら
地道に自然農の畑作業をしていくことこそ、ほんとうに地球のための
活動なんじゃないの?
という確固たるスタンスを持っているので、わたしもそれに賛同していました。


が、が、どうしても気になって、それにNatural Studioさん、マキさんとの出会いは
運命だと思っているので、そこでの関心ごとにはできるだけ参加したい!という
思いでチェンジ・ザ・ドリームに行ってきました。
(はい、定まらない性格~)



わたしを含め、多くの人たちが思っている以上に、今、わたしたちの母体
わたしたち自身である地球は瀕死の状態にあるそうです。


アフリカにいるチーターや、マウンテンゴリラなど沢山の野生動物も
いまや絶滅危惧種になっているものも多く・・・・・・・・・


(C)毎日新聞




その動物たちの、あまりの美しい映像と、わたしたち人間の
あまりに欲深い傲慢な存在との対比がつらく、とても哀しい思いで耳の奥がキーンと
してきてしまいました・・・・


「わたしの孫の孫が問いただして私を寝かしてくれないのです。

 <あなたは地球が瀕死の状態のとき、地球のために、
  将来のわたしたちのために、何かしてくれたんでしょう?
  何をしてくれたんですか?> 」

地球の歴史は、40数億年前の誕生から、たびたび種の絶滅を繰り返し、
今日まで至っている。

わたしたちの生命なんて、蝉の一生より短いものかもしれない。


命あるもの、形あるものが、必ずその生をまっとうし、
消えゆくものならまた、
地球もきっと、例外ではないんだろう・・・・・・・


でも、孫の孫に、私はなんて答えられるだろう・・・・・・・・?

マキさんも、ある本の一説の、子どもたちの言葉

「大人はほんとうは、わたしたちのことなんて愛していないんじゃないの?

 どうしてそんなに勝手なことばかりして、地球を痛め続けて

 わたしたちに豊かな自然を残してくれないの・・・?」(すいません、不確か)

という言葉にグサーーっと胸をつかれて、自分が死ぬときに
「ママはできるだけのことはやったよ」と言って死にたいと
涙を流しておられました。


わたしも・・・・・
将来の子どもに、そして孫に、孫のそのまた孫に・・・・・
胸をはって言えるように、これから毎日生きていきたい・・・・・
心あらたに、そんな思いでいっぱいになりました。


でも・・・・・今は本当に恵まれている時代!

地球を破壊し続けるような、大量生産、大量消費のシステムに、
自分の選択で、加担しなくても生きていける時代。

毎日何時間もかけて水を汲みにいかなくてもいいし、
排泄物の処理もしなくていい・・・

必要最低限のものは、持っているし、余計なものまでたくさん。

地球に負荷のかかるものを持たない選択もできる時代。

自然農で食べていけなければ、他の仕事も持つことができる時代。

地球のために、何かしたいと思えば、できることがたくさんある時代。

病気になっても、西洋医学に頼り切らずに、じぶんの選択で
東洋医学、自然医学などじぶんの望む治癒を目指せる時代。

おいしいオーガニック食品を、手軽に手に入れられる時代。

田舎ではお母さんの昔ながらの季節ごとの手料理を、おいしく
いただける時代。

・・・・・・

あげれば切のないほど、いま私たちが日本で生きている
この時代の素晴らしさは
今までのどんな時代よりもたーーーーっくさんある!


またあらためて、つくづく、いまこの時代に生かされていることに
ありがたいなぁと感じ、また、これからじぶんができる無限の
ことがらに、希望で胸がいっぱいになりました。


そしてもうひとつ・・・・
感じたのが、野生動物たちの美しさに胸をうたれるのと、
障害を持つ子どもたちの美しさに胸をうたれるのと、
まったく同じ感情だったということ・・・・・・・・・・!


障害をもつ子どもがどんどん増えているのは、環境汚染による
母体汚染が原因とされているけれど、
減り続ける野生動物たちの代わりに、もしかして彼らは
どんどん増え続けているんかも・・・・?
なんて突拍子も無いことを思ったりもしました。。


今週末は、自然農の師・川口由一さんの地元、奈良で、
自然農・全国実践者の会「人類の明日を悟る Ⅱ」に行ってきます!

今からとても楽しみです。

0 件のコメント:

コメントを投稿