2010年10月7日木曜日

ハクビシン

楽しみに楽しみにしていた、今年の落花生が・・・・・





なんじゃこりゃー!
掘り起こされていました・・・・・

ことしは大干ばつで昨年より実のつきが良くない上に、
数少ないしっかりと太った美味しい実ばかり食い尽くされて・・・・・

涙涙涙!!!


犯人は・・・・・
(C)野毛山動物園

どうやらこの、ハクビシン。
「かわい~」なんて思わず言っちゃいますが、もう困ります・・・

おそらく彼らも今夏の大干ばつで、食料に困り、畑に食いにきたもよう。

このハクビシンに限らず、野うさぎやイノシシなどの畑での獣害は
全国でほんとうに深刻なようです。

これも日本の森を豊かな落葉樹のある雑木林から、針葉樹の杉ばかりにしたために
林や森の生態系が大きく崩されてしまったことが一因とされています・・・


でもおかしかったのが、宮さんに聞いた話で、本当に田舎の方だと
猿が家にあがって一人でテレビを見てたとか(笑)
笑えるけど、やっぱり精魂込めてつくった作物を横取りされるのは
‘こらんねぇ’っす。

ということで、ハクビシンが嫌がるという、人間の髪の毛を畝の周りに
少しおいてみました。(美容師のHちゃんご協力ありがとうございます!)

効果のほどは・・・・?






どこからか種が飛んできた赤ジソが、花を咲かせています。

種をとって、来年はちゃんと育ててみよう。




ブロッコリーの苗は、なんともいえない愛らしい色あい。



バッタ君が大好物・・・・

「食べないでよねー」と声をかけて
この後、離そうとしても、苗にしがみついて離れないバッタ君・・・・


ことしはせっかく出たにんじんの新芽も、ほとんどオンブバッタに
食い尽くされてしまいました・・・・・涙涙




大根はいまのところいい感じ。




さつまいもの葉っぱと四葉のクローバー





もうすでに2m以上に成長したオクラについた毛虫くん。
イエローラインが素敵です。


畑の時間は静かに過ぎていきます。

3 件のコメント:

  1. お久しぶりです。
    信州もハクビシンでますよ〜
    そして、我が家もタヌキがコタツにあたっていた事がありますよ。笑

    返信削除
  2. adachiくん、お久しぶりーコメントありがとう♪

    タヌキがコタツに?!
    すごいね(笑)
    かなり漫画な世界。

    被害とかいろいろ抜きにして、そういうのすごく好き(笑)

    akiさん、

    また来てね~♪

    返信削除