2010年3月6日土曜日

3月の畑

先週末からまた、ふんどし締めなおして畑作業。


ことしのサムーーイ冬をどうにか乗り切った玉ねぎたち。。

わらの布団をしいてあげても、ちんちくりん。
でもどうにかふんばってます。
大きくなるかしら・・・?がんばれー



オオイヌノフグリの中のにんにくん。
葉先は黄色くなっていますが、元気に(?)耐寒ちゅう。

となりの畑のけんじさんは
「にんにく作ったんか? ここいらじゃデカくなんねんだっぺよぉ」
と言ってたけど、、どうかな?



巻かなかった白菜は、トウだちしてまいりました。



去年は種まきのタイミングが遅れてしまって、ぜんぜん育たなかったソラ豆。
ことしは順調のよう。

ソラ豆のように冬越えする作物は特に、種まきのタイミングがすっごく大切。
2,3日ずれただけで、うまく育たなかったり。
早すぎてもダメ、遅すぎはもちろん×。

タイミングってほんとうにつくづく絶妙なものでふしぎなもの。


ベテラン農家さんはその辺はずさないのがカッコよいです。




これはもう少しで収穫できる のらぼう菜。
菜の花みたいにトウだちした茎をたべるんですって。




そんでこの日の収穫がこちら。

ほうれん草 こまつ菜
紅色の菜の花のようなものが 紅菜苔(こうさいたい)
ブロッコリー 

ほうれん草とこまつ菜はもっと作ればよかったんですが
自給用くらいしか今季はつくれませんでした。

菜っ葉系も、ほんとうに味が濃い~ので、ぜひご賞味いただきたいのです。


あぁだから畑ふやしたいなぁ。

つくづく。


畑と田んぼと、古くてステキな農家住宅。
三拍子そろって見つからないかなぁと夢みてるんですけどね。。

(c)三芳町

こんなおうちに引っ越すから(たぶん。いやゼッタイ)、みんな遊びにきてね。

7 件のコメント:

  1. うん!!行く♪ わたしも理想だぁ~~~^^!

    返信削除
  2. 行かせてください。止めないと真面目に行っちゃいます〜♪

    返信削除
  3. ichigoちゃん、陽花さん、

    理想が叶いますように。

    本当に来てほしいから~~♪

    返信削除
  4. 懐かしいな^^

    長野で住んでいた家はこんな感じだったよ。
    このタイプの家は外が暑くても中は涼しんだよね!

    古い民家は沢山の人や動物が暮らしてきた歴史が刻まれてるから
    何となく優しい気がするな。

    夢が叶いますように^^

    返信削除
  5. いいね~♪

    野菜も夢も一生懸命育てるだ
    念ずれば花開くだよ^^

    返信削除
  6. シャランさん、

    あらま!こんなステキなお宅に住んでたんですか。

    いいないいな~

    こんどまたお話聞かせてくださいね。


    そうそう昔のおうちって呼吸していたんですってね。

    いろんな生き物も共存(笑)


    ナオタナさん、

    花咲じいさんになりたいだよ♪

    とにかく育てるだよ♪

    ありがとう

    返信削除
  7. 三芳の農家。すごいですね。

    そらマメも楽しみですね。
    花が咲くといい香りです。
    koppe

    返信削除