2010年3月3日水曜日

なにもかも なにもかも

いのち。

(c)emily kngwarrey

先週末、なつきさんの大学時代のたいせつな友人から、
お母さんが心不全で急逝されたと連絡がきて、
お通夜に行ってきました。



お母さんに、「こんな素晴らしい友となってくれたS君を
生み育ててくれて、本当にありがとうございました」と
最後にお礼を言ってきました。


斎場を出たら、大きなおおきな満月が
ぽっかり空に浮かんでて
お母さんがにっこりを笑ってくれているかのようでした。



わたしは何一つ、確信して言えることはないけれど、、、、

一つだけ言えるのは、
わたしの命も、間違いなく、100%確実に
いずれこの世界での‘死’をむかえるということ。



先週のakiyogaはサントーシャ‘知足’、そう「足を知る」
がレッスンのテーマでした。


もうずっと、「足りない足りない」と思いつづけてきたなつきさん。
お金はもちろん、じぶんが持っていないもののことばかりに
思いをはせて、「足りない足りない」と。


でも振り返ってみれば、その時その時、本当に足りていたなぁと
つくづく思うようになり。



最後のシャバアーサナの瞑想状態の時、ピーンと来たのは

「いのち」



そう、世界はやっぱり、なにもかも なにもかも いのち。


いのち いのち いのち


「わたしはやっぱりいのちの為に生きたい」


そう心から思った。




こんな幼虫もひとつのいのち。


ヤサイのいのち


草のいのち


わたしのいのち


あなたのいのち


いのちの誕生も
いのちの死も

すべては宇宙のながれ


宇宙のながれの中では
幼虫のいのちも
わたしのいのちも


きっと等しくひとつのいのち



だからわたしたちは、ただおのれのいのち生ききる。


宇宙のながれに身をまかせながら。

6 件のコメント:

  1. 幼虫ちゃんのお写真に、ぎょっとなってしまいましたが。笑
    いのちですね★

    しるをたる。。
    思い出すと笑います。

    宇宙にまかせて、わたしも生ききろうと思います。

    shanti

    返信削除
  2. 大変だったんだね・・・
    お友達のお母さんのご冥福をお祈りします。

    そうだね、宇宙の流れに逆らわず、ふわふわっと生きていけたらいいな^^

    返信削除
  3. akiさん、

    幼虫ちゃん、わたしは見慣れてるけど、ギョっとしちゃうよね、、、、ふつう。

    失礼いたしました☆


    でもほんと、いのち。

    畑で会うと、いとおしくすら感じます。



    シャランさん、

    そうなんです。
    なんだか・・・感慨ぶかいものがありました。
    友人の悲痛な面持ちには、胸が痛くなりました。

    でも全うされた命に、わたしはただ
    感謝をおもいました。

    返信削除
  4. 昔、ミルワームが逃げて、家中に散らばったことがあり、
    恐ろしかったです(汗)
    また、家の中でヘビが逃げたり(行方不明のまま)カエルが隠れたり・・・靴の中にコオロギが居た時には、絶句でした!(潰してしまいごめん!!)
    ちなみに、カマドウマは、蜘蛛についでダメです。
    くわばらくわばら。。。

    返信削除
  5. ichigoちゃん、

    虫の名前よく知ってますねー、わたしはぜんぜん。。

    コオロギはわたしも苦手でしたが、畑やるようになってだいじょうぶに。

    でもやっぱりヘビさん、ゴキさんはなぜかダメですね、、

    返信削除
  6. 小さい頃から生き物好きだったので
    色々変わった生きものを飼ったことがあります。
    畑で出会うと、旧知の生き物でも
    「お、久しぶりね。」と感慨もひとしおです。

    私も満月の日曜日に職場の同僚のお父さんの
    お通夜でした。津波警報の中、月がきれいでした。
    koppe

    返信削除