2011年8月22日月曜日

クローバー ラウラウ マリアッチ

昨日はほんとうにスペシャルな日でした。8月21日。

まずは市原の知的障害者施設クローバー学園の納涼祭に
お呼ばれしてBADENYAでアフリカンライブをしました。


やぐらの上で~~~


入居者のみなさん、じんぺいさんを来てみんな可愛すぎる!

1曲目終わったら、いきなり「アンコール!」コール(笑)


音にあわせて自然とミラクルな踊りをくりだし、
かなりの跳躍力で垂直ジャンプをしていた男の人や、
親指立てて「グー!」としてきてくれる子や、

最後にはバラクランジャンで盆踊り。


宮さん、丸さん、うるうる~~。


「元気づけに来てください」とお呼ばれしたのに、逆にたくさんエネルギーを
いただいてしまいました。


あの独特な雰囲気は、アフリカの村のお祭りみたいでした。
すごいな~~~~~~~。


と幸せな気分で余韻に浸りながら木更津へ移動。


ラウラウさんがワークショップをやっているというハルヤへ。


外で立ち話をしていたら、いきなり太鼓の音が聞こえ・・・・・・・
50m以上はなれていたけど、「なんじゃこりゃーーーーー」と驚く音!!
遠くで聴くこの音の緻密さとクリアさは   ∑(゚д゚ノ)ノ

すっ飛んでいったらラウラウ・バングーラさんが叩いておりました。


実は初めてお目にかかったラウラウさん。



やーーーうわさには聞いていましたが、ほんとにケタ違い!


びっくらしました。


ライブで燃え尽きて血尿だして(笑)、指先の豆が潰れて
「今日はもうジャンベ叩けないな」なんていっていた石ちゃんも、
右手腱鞘炎で痛くてバチも握れず、左手でドゥンドゥン叩いた
宮ちゃんも、
気づけばちゃっかりニコニコで太鼓隊に加わってジャンベ
叩いちゃってるし。


「おーーーい!」と心の中で突っ込みいれつつ、
それだけすんごいアフリカンパワー炸裂。





まだとっても若いけど、ワークでの教え方も上手だとか。


同じギニア人とはいえスス族はまたぜんぜん違う感じなんですね。
なんかあらためて新鮮な驚きにとても嬉しくなり♪
またギニアに行きたくなってしまう(笑)


そしてこの日は大好きなBADENYAのお姉ちゃん、マリアッチさんのバースデイ
なのでした!!


同じしし座だったのにちょっと驚き~~~~(笑)
でもすごく嬉しくて。


じつはマリアッチさんのこと過去のこととか何も知らなかったんだな、
とあらためて色々お話聞いて気づいて、そして本当に幸せそうな
マリアッチさんを見てたら私も本当に幸せな気分になって
うるうる。

ハルヤでのライブもすごくよかったし(まっちゃん!最高・笑)


もの凄くピュアな喜びに包まれた一日でした。



どうもありがとう♡



8月の花、ひまわりがうちの畑にも咲きました。
写真撮ってたら蜂さんがきた(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿