2011年8月12日金曜日

100-1=

石田のくら婆ちゃん、99歳の白寿おめでとう!!



バイクでケーキを運んだらちょっと潰れちゃって残念(> <)

しかし99歳、わたしのちょうど3倍。すごいですねぇ。





数年前、「お元気ですねぇ」と言ったら

「あたしゃ悪もんだからよ、ひひ」と笑っていたお婆ちゃんも、


年々なんだかとても謙虚になられて、

今では食事を運んだだけの私にも

「ありがとうございます」と言って頭を下げられますm(_ _)m

どんどんやはり、仏様に近づいてらっしゃる。



数年前までは、「おもいっきりテレビ」の健康術をTVで見ては
メモを取る(けど実行は一切しない)というのが健康法だったお婆ちゃんも、
震災前までは毎日お風呂も自分で入れたのですが、震災のちょっと前に
転んでしまって、すっかり寝込んでしまい
「もうお迎えが近いよ。あたしゃもう終わりだ・・・・・」
とすっかり意気消沈されていたそうですが、
震災後、またまた息を吹き返しーーーーー

「あたしゃこのままじゃ終われないよ!」と

今ではまたずいぶんお元気になり、自力でお風呂にも入れるまでに・・・


素晴らしい生命力!!!


「まったく‘大(おお)ばあさん’になっちまったよ」

などとのたまう くら婆ちゃん(笑)



100歳まであと1年。


ぜひ100歳のお祝いをしてあげたいな。


命の交代、という意味では、私たちに子どもができるまでは
おばあちゃんは絶対健在な気がする(笑)



それにつけても、義理の父母を100まで面倒をみる
石田の母はほんとうに凄い!


石田家秘伝の長寿梅干し?最後の仕上げで干しました。



母の畑で採れた赤紫蘇でキレーな色がつきました。



3日間天日にあてて、シワシワ シワシワ 幸せがどんどん増えていきます♪


こういうものは本当にいくらお金をつまれても売れないですね。


東京から姉も遊びに来てて、一緒にたのしく干しました。



最後はできた梅酢で一度洗って、もう一度干したら完成です。




明日からお盆。

実の祖父母のお墓にもしばらく行っていないなぁと反省。。。


いくつもの命のつながりの一つである、私たちの今の命。


あらためて、感謝したいような気持ちです。


私たちを生み育ててくれた父、母に感謝。


その父、母を生み育ててくれた祖父、祖母に感謝。


その祖父、祖母を生み育ててくれた曽祖父、曾祖母に感謝。


その曽祖父、曾祖母を育ててくれた・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

2 件のコメント:

  1. 可愛らしい方、くらばあちゃん☆
    お顔が美しいくクッキリされてますね☆

    ウメみて~ 思わず“すっぱ~”くなりました!

    つく吉

    返信削除
  2. つくちゃん、
    くらさん、とうもろこしも歯でガシガシ食べれます♪

    ほんと見習いたい!!
    お顔もかわいらしいですよね。


    ウメはほんと触っている間中、唾液がジワジワ ジワジワ出て大変でした(笑)

    返信削除