2010年12月21日火曜日

脱化粧・脱テレビ・脱ケータイ・脱砂糖

自然農・全国実践者の会の奈良から帰って、
なんとなく「したいな」と思った
4つの脱。


化粧はもうずいぶん前から、なんかチガウ気がしていて。

でもノーメークで外に出るのは、公衆わいせつ罪だーと思ってたので
なんせ高校生からしていたわけですし、
母も決してノーメークでは外出しない人だったし、
プラス@「香水は女のたしなみ」として、昔からcocoをつけている
ような方で、わたしもずっと香水も身近な存在だったのに。

なんかね、やっぱし化粧をするということは
ありのままの自分を愛していない行動なのでは?
とか思ってしまい。


それに東京に住んでいたときはありえなかったけど、
周りにいるノーメークなステキな方々との出会い。


いつしかスッピンに憧れみたいな感情が芽生えていたみたい。


奈良から帰って体調崩したら、なんだか顔もボロボロになっちゃって、
否が応でも化粧できない状態に。


1週間くらい、ノーメークで過ごしてみたら・・・・・・

なんかすっごく気持ちいい。


毛穴を塞がないのって、フリーーーな開放感。


でもやっぱり自信がないので(悟りきれず)つい、パウダーくらいは
はたいちゃうんですけど・・・
でもこれでついに、クレンジングもいらない、頭も顔も全身
アレッポの石鹸1つでOKな身体に。

どんどんシンプルになれるのが、またうれしい。



それを考えると?男の人ってすごいな、やっぱり。
化粧している人なんて、まずあんまりいないわけだし。

世界中の男と女が、みんな丸坊主で、化粧しないで、すっぱだかで
歩いていたら、やっぱり男の人のほうが美しいんじゃないかな、
なんてどうでもいいことまで考えちゃう。




それはそうとアフリカ行って、さすがに日焼け止め塗らないとマズイかな?


どなたかクレンジングのいらない、UVケアご存知でしたら
教えてくださいm(_ _)m



そして脱テレビ。


将来が東京で一人暮らしを始めた14年前に買った、いまじゃ珍しい
まるっこい14型にテレビがついに壊れたので、念願のテレビ無し生活。


DVDなんかはPCの液晶で見れるんですけどね。



テレビのない生活は、ほんとうにいい。



まず、静か。


もともとここ数年はほとんどNHKしか見ないくらいだったけれど、
NHKですら、なんかうるさいし。(民放はものすごい騒音)


それにニュースを見ないことはとても精神的に気分がいい。


日本の政治家の顔は、見るだけで気分が萎えるし・・・・


最近もう、ニュースはいらない。
と思います。


私たちは、自分の目でみるものしか真実はわからないのに。

メディアや情報、不確かなものに翻弄されすぎているから。


断ってみるとよくわかる、
よくよく考えてみるとどーでもいいことばかり。



自分の足で、しっかり立って、しっかり毎日生きること。

それしかできないんだから、たぶん、けっきょく。


わたしたちは洗脳さえされなければ、みんな
命のもつ自然にしたがって、とても気持ちよく生きていける。
と思うのです。



テレビがないと、子供たちのネタについていけないんですけどね、、、




でもたいして重要なことじゃないから。



そして脱ケータイ。

奈良で久々に再会した数人の方々。ケータイ持ってないんですよね。

ケータイ持たなくなったら、インスピレーションが冴えて
会いたい人や連絡をとりたい人とは、約束なくても会えたり、手紙が来たり。
すごく楽しいコミュニケーションが生まれるよって。

ケータイのために働くのも馬鹿らしいし。


なるほどーーーと思ったけど、
まだ脱ケータイはできてません。

そのうち、時がくれば。




そして脱砂糖。

ぜんぜんできてません、、、、

これは本当に意識革命が必要。

いずれは・・・



いらないものはやっぱりどんどん捨てていく。

なんかすっごく気持ちいい。


あとは何を捨てようかな?

3 件のコメント:

  1. ●ビッグ・バー(2.5Kg)をご存知のお客様は、お徳用 3個セットをどうぞ。
    http://www.alassio-co.com/new.htm
    これは、品質は、最高だしリーズナブル。10年くらい寝かせておくものグットだし。

    http://www.alassio-co.com/c-oil.html
    シアバターはどう? これは、べたつきませんよ。

    >世界中の男と女が、みんな丸坊主で、化粧しないで、すっぱだかで
    歩いていたら、やっぱり男の人のほうが美しいんじゃないかな、

    同感。(笑) 坊主は、実は、昔から憧れなの。シガニウイバーだっけ、あのエイリアンの女優さん。坊主美しかったわ。

    返信削除
  2. fufu...

    化粧・・・日焼け止めだけしてる。でも、風呂上りみたいになり過ぎると、粉はたく


    テレビ・・・2005年から無し

    携帯・・・仕事のため持ってる。カラダからは離してる

    砂糖・・・大好き

    おっしゃるとおり、必要な情報は入ってくる!
    ラジオは大好きです!

    最近お友達のお嬢様のお写真をミクシで拝見し、
    ボックンもベリーショートに・・・
    化粧いらない係数が格段に右肩上がりに感じるよ!
    次は五分刈りとの噂も・・・

    昔・三種の神器=日焼け止め、リップクリーム、便秘薬
    今・三種の神器=日焼け止め、手袋・首巻(年中)

    わかる!石鹸一個で旅に出たい!!

    動物は人間以外はオスがだいたい化粧してますよね!!!
    種の保存上、メスに選んでもらわないと困るから、
    目立たせてるみたい。頑張ってる。

    アロエちゃんにだけ言うよ・・・・
    実はボックンは口紅が苦手なん、
    おサルは発情するとお尻が赤くなるよね・・・・
    だから・・・そんなことできません!

    絶対ここだけの内緒だよ!

    tsukucici

    返信削除
  3. えっちゃん、

    さっそく情報ありがとう!

    シアバターって日焼け止めになるんだね、知らなかった。
    しかも西アフリカが主要生産地なんだよね、
    私たちが行くのも西アフリカ。

    これはご縁ですね(笑)

    チャレンジしてみよっかな?


    そうそう私も女坊主憧れてるの。

    死ぬまでに一度はしてみたいことの、ひとつです。



    tsukuciciさん

    ありがとう!
    わたしも口紅ニガテです、、、

    高校生の時以降はずっとメンタム・リップ一筋だったけど、最近はリップもなくてもだいじょうぶみたい。

    tsukuciciさん、ベリーショート似合いそうですね~~

    わたしも、いつかは・・・・・・・・(ひひひ)

    返信削除