2010年9月6日月曜日

にんじん お願い



この日照り続きで・・・・


畑はたいへんなことになっています。



自然農ではよほどのことがない限り、潅水は不要と言われていますが

この乾燥のせいで、種をまいても芽が出ない・・・・



昨年あんなに堪能した、おいしい甘いにんじんが、今年はゼロ・・・・


種を蒔けば、疑わず芽が出ると思っているからショックです。


もう一度だけ、一粒ひとつぶ願いを込めて、種まき。

「どうか芽をだしてください。お願いしますーお願いですー」


たっぷり水をあげた土に、種を蒔いて、日よけのわらをしいてあげる。




将来が手伝いに行っている農家さんも

酷暑の中、懸命に畑にでていたのに、里芋、ねぎは壊滅的とか・・・・



「若い人はこういう時がっくり来て、嫌になっちゃうんだよな。

 こういう時は、ガツガツしても仕方ない。」



静かに鎌をとぐ背中。



あーー雨よ降ってくれ~~~~


ようやく木曜日にちょっと雨マーク。


みんなで祈ってください~~~~

雨よ降ってくれ~~~~~~



大きな自然の流れはもう、わたしたちの力ではどうにもならない。



目の前のことを、ただ祈ることしかできないんだー

4 件のコメント:

  1. アロエちゃん

    だんなの畑も日照りで大変!
    昨日、雨乞いをしてました(笑)
    今日、さっきからちょっとポツポツしてきました。
    雨乞いが効いたかな~(笑)

    ほんとに、ひと雨欲しいですね~・・

    返信削除
  2. むーさん、

    ほんと日本全国の農家さんが泣いてますね、、、

    わたしもやろうかな、トトロの雨乞い(笑

    ついでに芽が出て、ぐーーんと伸びてくれたらいいのに♪

    返信削除
  3. あれま、、、大変、、、
    あの人参が危機なのね、、、

    祈ります。

    返信削除
  4. シャランさん、

    そうなんです。。

    祈りましょう!!!!

    返信削除