2011年7月6日水曜日

へのへの畑 珍客万来?

先週末。
せっせとジャガイモを掘っていると、
クックとなんか変な声が・・・・・






えーーー

っと驚き、なんともご立派なオンドリさんがうちの畑にいらっしゃり。
(ちなみに落花生の畝の上にいます。草むらじゃないですよ)

なーんだか人懐っこくて、作業している私たちのまわりを
ウロウロウロウロ・・・





しかし立派なニワトリでしょう。
将来「今晩のおかずだな」なんて言ってましたけど、、
まあその辺の虫やらミミズやら食べて、勝手に鶏糞をまいてくれるのは
自然農ということで。?





でもこの眺め。
ギニアではアタリマエな原風景でしたけど、日本でもまたこういうのが当たり前に
なるといいですね。
なんだかやっぱり和みます。


しばらくして姿が見えなくなったと思ったら、
遠くのほうで
「コッケコッコーーーーーー!!」と元気に鳴いていらっしゃいました。




そしてもう一方がこちら。



通称への猫さん。

写真はずいぶん前ので、ソラマメがまだありますが、
この方もどうもうちの畑が好きなようで、ちょくちょく顔を見せてくれます。

私たちがいても逃げるでもなく、なんとなく居心地よさそうにしています。



THE・猫背なお姿。

ソラマメがことにお気に入りだったようで。


あ、これは猫が巨大なのではなく、ソラマメが極小だったので、お間違いなく、、、、

なんとなく作物に癒されてらっしゃるようなお姿に、
また私も癒されます。



週末はとりあえず、お二人がバッティングしなかったのでよかったですが、
いつか顔合わせなんてことになったらどうしよう、と
ちょっぴり不安なわたしたちです。




収穫のジャガイモ。
男爵はりっぱに育ちました。
でも数は少ないんだけど、、、、、

ことしはまた夏にも育ててみるつもりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿