2011年6月22日水曜日

和みのヨーガ 体験談

今までちょっと迷いがあったんです。
「これはいいですよ、いいですよ」と言う事について。

でももう迷わない!
いいものはいいんだもん(笑)



本当に自然なものは、私たちの身体に本来そなわっている。



あらためて感じるのは和みのヨーガは、自然農的ヨーガなんですよね。



人が手を加えるのは最小限。

あとは自然の力にゆだねる。



難しい知識は一切いらない。
誰にでもできる。
斬新なことは一切なく、とっても地味(笑)


ただ自然を感じ、
自然であることを思い出すだけ。


そして後になって気づく。
人為的なことは、いかに限界があるか。
自然のパワーは、いかに強大で寛大であるか。


あぁ私はどれだけ自然に戻りたいんでしょうか(笑)
できれば草になりたい。




あらためて感じます。




みんなも自然に戻れたらよいのに。




私は心からそう思う。

自然はほんとうに美しいから。




以下はガンダーリ先生のブログからの転載です。

わたしもむーさんのようにありたいな。





○  ○  ○  ○   ○   ○


「和みのヨーガ」と出逢ったのは今から1年8カ月前の2009年10月のことです。
その当時、脊柱管狭窄症でリハビリに通っていた病院のロビーに朝霧高原診療所のパンフレットがありました。「漢方薬」を処方する。とありました。内科に通院して30年・・薬の量も数もいっぱいで、でも具合は良くはならず・・・何もかにも疲れていたと思います。このまま鎮痛剤を飲み続けるよりは「漢方」で・・・何も知らずに朝霧高原診療所に参りました。
診察室に入りますと先生が椅子から立ち上がられ「お待たせしてすいません。」と仰られたのです。統合医療をなさっておられる山本先生との出逢いです。私の通院、入院の経験の中で山本先生のようなドクターに合ったことはありませんでした。
直観でしょうか・・「救われる」と思いました。
診察後、「和みのヨーガ」と「カラーセラピー」の予約入れていくようにとのこと。何をするのかしら・・・待合室で待っていると背の高いスラーッと美しい方が出てらしゃいました。松永先生(むー先生)との出逢いです。
それから2週間に一度の診察。1週間に一度の「和みのヨーガ」が始りました。
朝霧高原は標高が市街地より高く、空気が澄んでいます。診療所はすべて木でできていて、中に入ると木の匂いに包まれます。その中でむー先生のリードで2時間ゆったりとした時間を過ごします。初めは痛みを感じることが出来ませんでした。(脳がブロックをかけていた・・)でも、行けば身体が楽になる「大地へ疲れを返す」ポーズ・・ふ~うっ気持いい!ペアワークの肩甲骨のお手当・・気持いい~
少しずつ、少しずつ、身体が覚えていてくれる。気がついたら首が普通に動いていました(頸椎の狭窄があるので回らなかったのです)そう!「和み」は気がついたら・・・なんですね。
毎日痛かった頭、降圧剤を飲んでも下がらなかった血圧、動きの悪かった左半身のしびれ、痛み、気がついたら鎮痛剤を飲んでない。左手で背中が洗える。左手が真っすぐ上がる。気がついたら・・・だから「いつ頃から効果がでてきましたか?」と聞かれても「え~っといつ頃といわれても・・でも動くのです。痛くないんです。」(笑)答えになってませんよね・・

診察はいつも、いつも、丁寧に聴いて下さいます。身体も心も、両方ともです。先生の前で何度も泣かせて頂きました。投薬は先生が「こうしてみましょうか?」「はい。」先生と相談しながら・・という感じです。2010年7月血液検査をしました。ビックリ!!慢性腎炎でいずれは透析になるといわれていたクレアチニン値が正常値に近い値になっていました!!ビックリしたのは私だけで、先生は頷いていらしゃいました。統合医療である養生医療の「和みのヨーガ」の効果が出ていたと解っていらしたのです。
中医学と西洋医学、代替医療すべてをとりこんで、「人間まるごと」を診て頂いています。

実は私はずっと悩みが続いていました・・・どうにもならない・・でもこの苦しさは辛い・・
「和み」をゆるゆるした後、むー先生に話します。「うん、うん」となにひとつ否定されず、聴いて下さりその時大事なひと言を話してくださいます。むー先生は何を伝えてくれようとしているのか、どうしたら・・悩んで、泣いて、癒されて、心の暖かな場所へおちていきます。こうして、どのくらいの気付きがおこったのでしょう。
「和み」をやりながら、私は私と対峙し、様々なことをその時、その時、悩み考え、迷い、落ち、泣き、その中で気付き、癒され、「今、ここ」で生きています。この作業の間中むー先生は静かに傍らにいて下さいました。
私は私を生きていい!様々な執着を手放し、誰かに、何かに固執せず、バランスをとりながら、私が私を愛したらそれでいい。
そこからの始りがあれば、他も私を愛するように愛することができる。そこに偽り(駆け引き)は無い。

「和みのヨーガ」に出逢え、身体も心も整ってきました。
そこには、私を諦めないでいてくれた夫、娘、息子、友がいてくれ、傍らにはむー先生、山本先生、ガンダーリ先生、がいて下さいます。
何と恵まれていることか・・58年間私に起こったすべてに感謝です。

2011年3月1日「和みのヨーガ」のインストラクターに!
いつかはインストになれたらいいな~と密かに思っていました(笑)「想いは通ずる」・・
もうすぐ還暦です。この際、歳は無視していける所まで行こうと!
そんな今日このごろです。
ありがとうございました。
以上です。

0 件のコメント:

コメントを投稿