2011年6月22日水曜日

うちのリクル・プリンセス



うふ、ラブリーでしょ♪


今日はなんだかすっごく久々の一日フリーデイだったので、畑で思う存分
大汗かいてドブドブになって、帰ってきて怒涛のブログアップ♪
(携帯からの投稿も成功でした)




しかし昆虫撮影は完全に趣味と化してきた(笑)


お察しのとおり、この先は「R虫ギライさん」ですのでご容赦を。





種が見えてきたネギ坊主の上で、お休み中のおんぶイナゴ?
バッタとイナゴの区別もいまだによくわかんないんですけれど・・・・
澄んだ瞳がステキです。






幼いサトイモの葉っぱの上でポーズをきめるのは、
幼いキリギリス君。

成虫になったばかりなのか、淡い色がかわいい。

オナガササキリという正式名があるらしいけど、なんかちょっと
昔のヤン車?みたいなスタイルがまたいいよね。
「シリリ・・シリリ・・・」と鳴声に癒されます・・・・






でたーーーーーーーー!!
アゲハの幼虫。
こいつは強烈なので(笑)、写真ちっちゃくしました。

去年はニンジンの葉っぱにいっぱい居たのですが、今年は作っていないので
石田家実家の畑にて。
すごいよね~この色彩。存在感。
トロピカルな島のお土産品みたいな。
「ちょっとそこどきなさいよ!」と、でっかいオケツのTシャツ短パンの
おばちゃん、みたいな雰囲気。






よーく見ると・・・・・でっかい蜘蛛がいます♪
これも成虫になったばかりなのか、すっごく淡い色でシブ~い。
自然農の畑はいーーーっぱい蜘蛛もいて、たまに真っ黒いヤツとかいると
「超クール!」と一人喜んでいます(笑)
こんど撮りますからね♪(だれも待ってないか)



最後に・・・・・・



お仕事に行っている小学校の校庭にて撮影。
なんかの蛾?
すっごく妖艶で美しかったのですよー

でも子供たちが「きもちわる~~い」とかいって、石ぶつけたりするもんだから
傷だらけで・・・・・・かわいそう。
必死に「やめてよー!」と止めましたけど(笑)


妖精が止まってるのかと思った。



虫図鑑とマクロレンズが欲しいなぁ

3 件のコメント:

  1. 上の、白い蛾は「オオミズアオのメス」だそうです。
    チョウの仲間は、気持ち悪いのでいやなのですが、
    思い切って調べました。
    中学時代はよくチョウの標本作ったのに今では・・・
    でも、蛾の仲間はきれいなのが多いですよね。

    返信削除
  2. 虫好きにはたまらないブログですね。美しい!
    プロの昆虫写真家さんが自作した長ーいレンズが欲しいなあ。

    返信削除
  3. プー父さん、すごい!!!どうやって調べたんですか??
    オオミズアオって漢字で書くと大水青で、「月の女神」っていう別名もあるんですってね♪
    やっぱり色々わかると楽しさも倍増だー
    調べてたら手に乗せてる人もけっこういました。
    小鳥を乗せてるくらいの重量感があるとかw(゚o゚)w

    ありがとうございます~~~



    ナオタナさん、
    虫好きさんがいてくれてよかった(笑)
    ほんと、いいカメラ欲しくなっちゃいますよね。
    私の携帯もかなりがんばってくれてるケド、、、

    そろそろオタマから蛙の赤ちゃんが大量発生。
    楽しみな季節です♪

    返信削除