2019年1月28日月曜日

岡本よりたかさん無肥料栽培セミナー開催決定!

無農薬、無肥料野菜を
「自分の手で」
育ててみませんか?





自然農のお野菜、沢山の人に食べてもらいたい。

しかし本当は、みんなが少しずつでも自分で作ることができたら一番いいのに、

という思いがずっとありました。

私たちのお野菜、正直スーパーで売られている値段はつけられません…

本音を言えば、とても値段をつけられないし、、でもいいものが
高すぎて買えないというのもおかしい…葛藤はつねにありました。

でもみんなが自分達で作れば、安心安全はもちろん、それだけじゃない、
それ以上の生きていくうえで大きな豊かさがあると思います。


土に触れるだけでも、現代人には癒しになります…

タネをまき。芽がでて。育ちゆく姿をみるだけで、よろこびがあります。

自分の住むの土地での、キュウリの、トマトの、玉ねぎの「ほんとうの旬」
がいつなのか、わかります。


春という季節の幼い気、夏の強烈な陽射しを浴びて、それぞれ作物は育ち、
私たちもその全てをいただくのだ、ということが感覚的にわかります。


夏にはあたりまえに果菜ができ、冬には根菜ができる。

その季節にできないものを食べる不自然さに知識ではなく、体が反応します。

できた作物がたとえ見た目にブサイクでも、そうして頂くものには、
「カラダにいい」からと高いお金を出して食べるより、心身になんて健やかかと思います。

自分で作物を育てるということは知識以前の感覚を養い、
情報に振り回されない直感を育みます。

有機野菜ももちろん素晴らしいと思いますが、現代人の生活では
なかなか有機堆肥を作ることは難しい環境にいますし、
購入する有機堆肥は安全面で⁇があります。

(我が家のような生活だと、逆に積極的に使うすべを知りたいのもありますが、、、)

化成肥料はほぼ輸入だそうです。
確かにF1のタネ、化成肥料で育てれば安易に野菜は育ちやすいですが、
様々な問題がありますし、お金で買わないとできません。


無肥料栽培は究極的には「土と草」があればできます!


あとはその辺の落ち葉や、手に入りやすい米ぬかや籾殻など…


その分、土とは何?草とは何?
という根本的な自然を知らずにやると、
正直なかなか野菜は思うようには育ちません、、、


そこで、講師は岡本よりたかさん!

自然農法を研究し、自然の理を知り、独自の、より収穫に結びつく
無肥料栽培法を伝授して下さいます。


質問には何でも答えてくれますよ〜。
栽培初心者はもちろん、本を熟読された方も、ぜひよりたかさんから直接、
無肥料栽培を教えていただきませんか…?


受講費は決してお安くはありませんが、一生ものの土台ができると思えば
決して高くはないかと思います。


ちなみに…裏技もあります!笑




お友達やご家族と受講費を折半していただき、
交代でセミナーに参加することも可能です。



またどうしても都合のつかない時も、代わりに家族や友人に
参加してもらう事も可能なので、ぜひ通しでのご参加をお勧めします。


家族やお仲間で、ぜひよりたかさんの無肥料栽培を深めて広めて頂ければ嬉しいです。


第1回目は3月8日から。




詳細はこちらから
 https://henodiary.blogspot.com/p/blog-page_19.html


まだまだお申し込み受け付けております!


ご参加、お待ちしております。


ご質問、お問い合わせありましたら、メールかお電話にて。

natsuki.ishida@gmail.com

090-3506-1685
へのへの農園 石田

0 件のコメント:

コメントを投稿