2019年1月27日日曜日

地球のお医者さん

年の瀬に素晴らしいお方にご縁をいただきました、
我が家にお越しくださった高田宏臣さん。

ついに来年からの石田家千客万来に向けて⁈、
家および敷地内の整備にとりかかるにあたり、まず家の前の
ぬかるみをどうにかせねば…と思いました。

でも、きっとそのぬかるみ部分だけをどうにかしようとしても、
素人で手に負えるような問題ではないし、城跡のお堀に立つ我が家は
崖になった山を背負っていて、その敷地全体から問題を見ないと
ダメなんだろうと言うことで、不思議な引き寄せとしか言えないご縁を
いただき高田さんに来ていただきました。

落ち葉の堆積加減で、生えている草の徒長具合で、その下の土がきちんと
呼吸できてるのかどうかがわかる。

その木を切ってしまったら土地全体が死んでいく…
絶対に残さなくてはいけない木はこれだと教えてくださる。


敷地全体の地上に出ている草木の部分をみて、地中での根の張り具合、
 それ故の全体の菌糸の張り具合、水と空気の通り具合、
すなわち大地が健全に呼吸しているのか否かを読むことのできる高田さん…

もう父ちゃんも「どうしてそんなことがわかるんですか?」と
目からウロコを落としまくり…
私も、とにかく全てのお話に興奮しきり、感服しきり。

この方は地球のお医者様だな、と思いました。
人体もまさしく、悪い症状が出ているところだけをどうにかしようとしても、
根本的な解決にはならないのと同じく、地球もまた同じ…

自然界の浄化作用は素晴らしく、それを機能させなくしている
人為的介入…

でも必ず手立てはある、と仰いました。

昔の人は当たり前にやっていた知恵、とのこと。

なぜ私は何も知らないんだろう、無知蒙昧…

そのお知恵をぜひ授かりたいと思いました。

岡本 よりたかさんしかり、高田 宏臣さんもまた
私たちに自然への深い学びをもたらして下さる師との出会いに、
導きの縁を感じ、感謝と覚悟を持って、また来年も歩んでいきたいと思います。

今年もたくさんのご縁に感謝いたします。
皆さま大変お世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします!

0 件のコメント:

コメントを投稿