2012年2月9日木曜日

バランフォ~

妊娠してからもおかげさまで元気に太鼓を叩いていますが、
ギニアでほんのちょっとだけレッスンを受けたバラフォン。
(バラフォンという木からできた鍵盤と、共鳴器はひょうたんのアフリカ製木琴)

マサキ君がなんだか急にすんごいハマリだして、
家ではすっかりバランフォ~


写真はギニア到着後、間もない頃の肥えた将来君(この後激やせ・笑)と、まだ色っチロイみんな。


可愛いバラフォンの音がなんだか妊婦にすごく気持ちよくって、
わたしも一緒に練習してて、来月の老人ホームでのライブでは、ソンソルネという
曲でリーダーのフーレ(アフリカ製フルート)と共にバラフォンでびゅー♪


練習がんばらねば。


将来君が見つけたバラフォンのYoutube。
まずはこちら。


曲はランバン。

この男の子のまだちょっと幼さの残る歌声がまたすごく良くて、
その声と見事に調和している小鳥の歌声のようなバラフォンの音色が
美しすぎ。




そして傑作のこちら。
曲はソンソルネ。

バラフォンは高度すぎてムズカシーけど(けどマサキ君、この中からいくつか
アコンパフレーズ解読!)、なんつっても映像がいい!

いかにも普通の家の前で撮ってて、ちびっことかアヒルとか出てきちゃうし。
しかもこのオチビちゃんが可愛すぎる~~~~~~~~~~~~の。

ぜひ見てね


胎教にバラフォン、最高です。


でもやっぱりなぜか子ども向けの歌とか聴きたくなるんですねぇ。
ジブリシリーズとか。
トットロ♪トトロ~♪とか歌いたくなる今日このごろ(笑)

UAが出してる「うたううあ」とか「おうた」というアルバムもいい(笑)


妊娠前の私だったら絶対聴けないジャンルだけど、、、、
いまや楽しくなっちゃう、赤ちゃんパワーはすごいです。

日本人の赤ちゃんだからやっぱりドゥンドゥンバより、トトロかな?(笑)

でもやっぱりトトロがいるような森の隣に住みたいわ。
子どもの時にしか訪れない不思議な出会い、うちのコにもチャンスをあげたい♪

2 件のコメント:

  1. 私も最近バラフォン始めたんだよ!
    気持ちいいよね♪

    返信削除
  2. ね♪
    アンサンブルだとさらにさらに気持ちいーから、こんど一緒にやりましょうね~♪

    返信削除