2012年2月3日金曜日

ごま

秋に収穫しっぱなしで、放置していた黒ゴマをようやく選別しました。



実を落としたままの状態だと、ゴミやら未熟実やらいろいろ混じっているので
まずは水に入れて、浮いたゴミと未熟実を捨て、沈んだ完熟実を選り分け・・・・・・


をひたすら繰り返し、最後どうしても取れないゴミは手でチビチビ選ける。


いやはや手間ですわ。


ゴマちゃん。


そして結局、食べれる実はこれだけ~


約100g・・・・・・
少な。

今回、初挑戦だったこともあり、だいぶ収穫時期を逸して実を落としてしまったみたい。

作るのは簡単だけど、収穫してから食べるまで、手間はかかります。


でもやっぱり、煎り立てはそれはまぁ香りがよくて~~
ごま塩にしてご飯にかければ、おいしいわぁ(#^.^#)


と、この美味しさをまた味わいたくて、来年はもっと頑張るぞ♪となります。


こんな小さな方ですが、栄養素はすんごいんです。

○○
カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛等のミネラルが多く含まれ、骨粗しょう症の予防や貧血の改善に効果がある。(カルシウムは牛乳の11倍!)
たんぱく質、食物繊維、ナイアシン、ビタミンA、B1、B2、B6、Eに葉酸(妊婦に必須)が豊富に含まれている。
ゴマには抗酸化物質として働くリグナンが含まれており、ゴマの代表的なリグナンがセサミンである。ゴマは抗酸化作用を持つ(若さの秘訣♪)。
活性酸素が体内で生成されるのを抑え、肝臓機能を強化し細胞の老化やガン化を抑制する作用がある。脂質はオレイン酸、リノール酸が80%を占め、たんぱく質も豊富に含み、コレステロール抑制にも効果もある。ウィキペディアより
○○




こんな可愛いゴマのお花。
夏にまた会おうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿