2012年1月26日木曜日

ママのおなかをえらんできたよ



先週検診に行った時の、最新のママディの姿。
カワユイー(笑)

キレーに背骨も出来ていて、頭蓋骨もピカーーッっと光ってて、
ちっちゃい手を上げたり下げたり。

お腹のあたりに見える黒っぽい四角い部分は‘胃袋’だって。
「羊水を飲んで、おっぱい飲む練習してるね」って助産師さん。
カワユイ~~~~(笑)


でも写真みたいにずっと横むいてて、「こっち向いて♪」
とお願いしても、向こうむいちゃった。
スネちゃま。
何か怒ってるのかな?恥ずかしがってたのかな?

これからは普段からもっともっと話しかけようと思いました。


私が可愛いでしょ~と見せても、将来君は
「ナゾの宇宙人にしか見えない」
と極めてそっけない態度ですが、、、、、、ま、仕方ないか。
動いてる姿みると、また感じ方も違うから、今度は一緒に
検診に行こうと思います。




しかし私がなーんにも教えなくても、ベイビーはお腹の中で
数億年分の成長を遂げている。


ただただ驚き、感動するばかりです。


母体も同じく。


妊娠がわかって、まず胸がどんどん成長してくる。

「赤ちゃんがまずはじぶんの食糧確保に、ママの体をつくるのよ」って。
すごいですね。

5ヶ月すぎて、だいぶお腹もでてきました。


今日は赤ちゃんのことをとても感じます。
(c)シアーズ博士のマタニティブック

今お腹のなかはこんな感じらしい。


さて、みなさんは胎内記憶ってご存知ですか?


私が初めてそれを知ったのは、中3か高1の時、
演劇部だった姉の舞台で
「あたしが生まれるときはさー」ってやっていたのを見たとき。

その時は「うっそー」と冗談として受け流し。

そして大学生のとき三島由紀夫の「仮面の告白」を読んだとき。
まぁ三島由紀夫は変態だから、と受け流し。


でも映画「うまれる」で、本当にそういうことがあるらしいって聞いて、
じつは私の周りにも胎内記憶があるお子さんがいる人が結構いることを
知って、
今回お世話になる助産師さんも「本当のことだよ」って。

赤ちゃんはお腹の中で、いろんなことを聞いて、感じてるの。
だから3つ子の魂というのは、お腹の中での10ヶ月と、生まれてからの
2年なんだって。

だから妊娠中のママの精神状態はとっても大切なんだよ、と聞いて
それからずいぶん前から胎内記憶について言及していた
池川明先生の本を何冊か読んでみました。
「ママのおなかをえらんできたよ」も先生の代表作です。


赤ちゃんはお空の上にいて(そこはやっぱり天国のように、ふわふわと
気持ちよく、時間の感覚も、飢えもないところらしい)
どのパパとママのところに行こうか見てるんだって。

それで「可愛いから」とか「優しそうだから」とか「寂しそうだったから」
とかの理由でどのママのところに来るか決めるという。


でもだいたい共通しているのは
「ママを助けたかった」という想いらしい。


「ママを助けたい」「ママの力になりたい」「ママに幸せになってほしい」

本では主に「ママに」だけど、もしかしたら「パパに」のことも
きっとあるんでしょう。


子供は親を選べないというけれど、こどもが親を愛する気持ちって
ほんと健気。


それは学童保育で働いていて、嫌というほど身にしみました。



ママが幸せそうじゃないと、自分を責めてしまうのが子ども。


考えてみたら私のお母さんは、私たち姉妹を本当に愛してくれて
ことあるごとにそのことを伝えてくれていたけれど、
お母さんが幸せそうじゃない姿をみると、とても辛かった。


でもそれは私の責任じゃなかったんだ、と妊娠してようやく
思えるようになった。


親がずっと幸せそうじゃないと、いつしか子どもも親を愛せなくなる。

無意識に自分を責め続けて、親を憎むかもしれない。



世界中には一番愛し合ってるはずの親子関係で悩んでいる人の
なんと多いことか。


でも私たちはきっと、親を助ける小さな天使として生まれ、
やがて自我が目覚めて、親のためでなく自分のために生きていくように
なるのかな。



でも今思うのは、こうしてお腹に宿ってくれた子は、
何もしなくても、もう親を幸せにしてしまったという確信。

やっぱり命が誕生したこと自体が、本当に凄いことで、
誕生した私たち全員、絶対に意味のあることなんだということ。


まぁ実際生まれたあと、お金はかかるし(笑)、自由はなくなるだろうし、
いろーーーんなことがあって、幸せだなんて言っていられなくなるかも
しれないけど、少なくとも今は、そう思うということ。



もちろん、中絶する人や虐待する人、いろんな人がいる。

でもそれも全て、意味のあることなんだと思う。


私たちが生きているこの相対界では、陰陽がある限り。

またそのフワフワの気持ちのいいところに戻るまでは、
すべてがきっと学びなんだろうな~、と。


もちろん、子どもができることが全てじゃない。
天使が降りてこない人は、もしかしたらずっと天使の人かも。

そして子どもがいる人が学べない多くのことを学ぶんだろうな。




でもこんな私でも選んでくれてありがとう、ママディ。


そして私はお母さんを選んで生まれてきました。


生んでくれてありがとう。


生きている不思議。
ただただ不思議です。

6 件のコメント:

  1. しすびんぎ2012年1月26日 22:12

    本と、三つ子の魂百までもって、胎児の魂なんだよね☆

    でもね。

    >もちろん、中絶する人や虐待する人、いろんな人がいる。

    >でもそれも全て、意味のあることなんだと思う。


    >私たちが生きているこの相対界では、陰陽がある限り。


    これには異議あり、シスタ!

    この上の事は、ノーメイクノーセンスだよ。

    妊娠した、子供ができたって自然のサイクルは
    JAHからの意味のある事だけど、
    中絶したり、虐待は、意味を壊してる。
    意味、センスを作らないよ。

    陰陽があるのは、自然の正しきことだけ、陰が陽に
    終わりのない始まりができるのだと思う。
    それはアイレーターと共にあるからで、
    人間の勝手な行いで、中絶や虐待は、本当に無くなって欲しい。意味なんてないよ。

    もっと意味を作れるように、命の尊さを
    皆に知って欲しい。


    時に人間は、JAHと競争して上回れると思ってしまう傲慢さがあるから、JAHは善だけでなく、悪も用意したけれど、
    その材料を選び、使うのは人間次第。

    エニウェイ、アロエさんなら、可愛いベイビーの気持ちを
    理解しようと努力してくれる素敵なママになる事間違いないよ♪ヴィジョン(夢)で、出てきてほしいと言うと出てきてくれる時もあるよ♪

    返信削除
  2. しすびんぎさん、確かにこれじゃ誤解をうけるような書き方でしたね。。。ご指摘ありがとうございます。

    もちろん中絶、虐待は良くないし、無くなって欲しいと心から思います。

    赤ちゃんにもし親を選ぶ意思があるなら、なぜわざわざそういうところに降りてくるの?という疑問が必ず出てきますが、それはやっぱりその親達、そして周りのニンゲンが何かを学ぶために降りてきてくれるんじゃないかな、ということで意味があることって書きました。

    でもそれはどんな意味があろうと本当に本当に哀しいことです・・・・。


    >その材料を選び、使うのは人間次第。

    ほんとにその通り!


    命の尊さってほんとにこれまた当たり前のようで、なかなか感じられなくなっているこの世界で、当たり前のことを当たり前の気持ちを分かち合う、そのことをあらためて大切にしたいな♪と思います。


    ステキなママになれるかわかんないけれど、、、もうベイビーが愛おしくってたまりません(。・ω・。)ノ♡

    返信削除
  3. お久しぶりです。
    おめでとうございます!!!

    返信削除
  4. ペーニョちゃん!!
    元気~?ありがとね♡

    返信削除
  5. アロエさん~、お久しぶりです!!
    何よりおめでとうございます。

    アロエさん以上にパワー溢れる元気で可愛い赤ちゃんを産んでくださいね。
    姉妹揃って幸せいっぱい☆
    私もお裾分けしてもらえている気分です(笑)

    くれぐれもお身体は大切に~。
    ではまた!!

    返信削除
  6. ayanoちゃん、ありがとうございます!!

    いつも姉を支えてくれてどうもありがとう!!


    これからもよろしくお願いします(*´∪`*)♪

    返信削除