2012年1月16日月曜日

お味噌な~ら~♪

昨年に引き続き、ママン率いる8人の謎の割烹着軍団?!
と味噌造りをしました。



でっかいおばちゃん・笑。全員の姿を撮れなかったのが残念。


ママンとお友達がもう20年以上お世話になっているという東金の
作業所。



この一釜で、なんと6kgの大豆を煮ることができます。
すごー!

一気に3釜稼働しているので、一度に18kg。


私たちもへのへの大豆を6kg分、作らせていただきました。



甘~い麹の一粒ひとつぶに塩がついて、とてもキレイ。

煮上がった大豆を人肌まで冷ましたら、麹と塩をまぶしたものと
一緒にまぜまぜまぜまぜして、みんなの手の常在菌をいただいて、
あとは潰して樽に詰めればできあがり。


もちろん食べられるのは1年後。


その間、人の手はいりまへん。


微生物たちがぷくぷく発酵して、勝手にお味噌のできあがり。




こうして綺麗にラップで包めば(これも熟練の技!)、黴もほとんどでずー



これが昨年仕込んだ味噌の今の姿!

めちゃくちゃ美味いです。


自然の力はすごい!!



こういう自然の材料で作って、自然に発酵させてつくった味噌は本当に
パワフルなんですってね。

放射性物質も体内から排出するパワーも強力らしい。


ありがたやありがたや(T T)



ママンがわざわざ作ってくれたこのラベルにも、ものすごーーーく愛を感じて
ありがたやありがたや(T T)



きょねん、こうして一緒に味噌造りしたコースケ君とまた一緒に作業できたこと、
ありがたやありがたや(T T)


来年の日取りももう決定。

毎年みそを作れるありがたき幸せ。


来年こそママンに私たちの大豆を使ってもらえるよう、豊かな恵みがありますように。

0 件のコメント:

コメントを投稿