2017年5月9日火曜日

草木染こいのぼり 2017

5月3日コープみらい八街の森で、ことしも草木染こいのぼりを作りました♪


草花を摘んで、叩きぞめで模様をつくり、ハルジオンを摘んで、黄色に染まりました。

もみじやクローバー、ビオラなど、本当にその辺の草花がキレイに染まりましたね。













ご参加くださった皆様ありがとうございました!



ところで春の紫苑を書いて「ハルジオン」、地方によっては
別名「貧乏草」なんて呼ばれているんですってね、 、、知らなかったー(笑)


でもご安心ください、昨年も一緒にハルジオン染めしたみんなは、
どうやら繁盛している様子?!
まったくの迷信です(笑)


ハルジオンもそうですが外来の雑草はその強烈な繁殖力から、もともと
嫌われがちですが、そもそも、本当に日本在来の草花は、
「蕗」とかごくごく一部のものしかないそうです。


蕗、その楚々としたたたずまいが本当に大好きですが、雑草もいまや
インターナショナルなんですね。
ハルジオンも私は可愛いので好きな雑草の一つです。


余談でした。


へのへのわらべの季節の行事、次回は6月4日日曜日。
蘭ちゃんの夕方の自然観察会からの蛍狩りを予定しています。

お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿