2014年8月6日水曜日

人にやさしく

森のようちえんのこどもたちを見てると、

強い子っていうのは、優しいんだなぁ、とつくづく思う。


強くなければ、やさしくできない。



こどもの世界では、一番強い子が、一番優しかった。
わたしがいた、こどもの世界はそうだった。



今の私は自分の強さを、優しさに変換して、誰かに届けられてるだろうか?


ふと自問自答。


なーんか変に複雑になってんなぁー


と思ってたところに、標題、もちろんブルーハーツの名曲、がひさびさに耳に入る。


やっぱりヒロトはすげー。


みんな、本当はただやさしくしてもらいたいんだよね。きっと。
わたしも。あなたも。



「我が強い」

ってこどもの頃からずーーーっと言われ続けて~、
すごくそれってマイナスな感じがして~、
控えめな人が妙に羨ましい気がして~、


でも我が強いのはいいことなんですよ~とか言われてもピンとこなくて~、

そんな´我’はいっそアヤフヤになっちゃえ~とか思ったりもしたけど~、


けっきょくイザって時に、我の強さが出て~、


ん~~~と思ったけど、


我が強くてもいいか!と思えたのは、

強さゆえに、相手を受け入れられない!と思っていたことを、
すっと自分が受け入れたとき。


そこだ!


我が強い=受け入れる度量が狭い

という図式があるから、マイナスだったけど、
受け入れられれば、それは別になんにもマイナスじゃないじゃん!と思えたのだ。



ってなんだか訳わからないひとりごとでスミマセン。


 森と一緒に、母も日々成長です。




 「人にやさしく」作詞:甲本ヒロト


人は誰でも  らららららららー

くじけそうになるもの

あああああ  僕だって 今だって




叫ばなければ  らららららららー 

やり切れない思いを



あああああ  大切に捨てないで




人にやさしく

してもらえないんだね



僕が言ってやる      でっかい声で言ってやる


ガンバレって言ってやる


聞こえるかい?


 ガンバレ!!








やさしさだけじゃ   らららららららー


人は愛せないから




あああああ   なぐさめてあげられない







期待はずれの 言葉を言う時に

心の中では ガンバレって言っている

聞こえてほしい あなたにも


ガンバレ! !!






0 件のコメント:

コメントを投稿