2011年2月10日木曜日

腰痛は<怒り>である? →場による癒し

東京での激務生活時代、
千葉に来ても勤めている時は
慢性腰痛の持ち主で、朝起きるといっつも腰が痛かったのです私。

でも和みのヨーガに出会ってからは、いつの間にか
消えてしまってすっかり忘れていたその痛み。


「怒りと腰痛は密接な関係があります」

と和みのリードでもいつも言っていましたが・・・・・

なんと自分にドカンときてしまった酷い腰痛・・・・・



たまたま薄着で気温2度の外にいなければいけなかったから、
その冷えか・・・・

風邪気味による関節痛の延長・・・・?


最近からだがやわらかくなって、陰ヨガをして柔軟性を無理やり
追求してしまったせい・・・・?



いろいろ理由はあったけど、やっぱりストレスが原因だったのね、
とあらためて実感させられてしまったたのが実は昨日。



1月30日のガンダーリ先生Dayに来てくださった、つくちゃんのお友達
O田さんが、昨日わたしの和みのクラスに来てくださり・・・・
最後わたしが腰痛の話をしたら、

「だって、今日のなつきさんの顔、この前とぜんぜん違って
 最初別人かと思いましたよ!」って。


それだけ顔がこわばっていたんですって。


いつもクラスに来てくださるNさんも
「あの日の石田さん、キンチョーしてたよねぇ」ってしみじみ。


ひゃー。

自分ではぜんぜん気づかなかったけど、
やっぱりそうだったのか・・・・(笑)


私たちの身体はとても正直なので、
ストレスを受けると自律神経が乱れ、
筋膜が緊張し、
すると
血液、リンパ液の流れが滞り、
筋膜の内部を通る経絡の流れが阻害されて、
気の流れが滞り、
酸素欠乏が起こり
痛み、
もしくは病と言われる不調
が発生する。


ストレスで精神的に崩壊することから自分を守るため、
ストレスから目を背けるために、
身体の痛みに心をひきつけ、
心の痛みに目を向けないように、
賢い身体が自然と仕向ける。



目を向けたくない自分の感情、ストレスは、

哀しみ
不安
恐れ
嫉妬
焦燥

いろいろありますが、一番社会的に認めてもらえず
敵視され、蔑視される<怒り>の感情は、
自分でも認められず、無いものとされることによって
筋膜が記憶してしまう、と言われています。


怒りはけっきょく、自分を守ろうとする強い意識、感情かなと思います。
だから弱い人ほど、怒ってる。
弱い犬ほどよく吼えるとおんなじ?

私は自分はまさにそのタイプと思います(笑)


アレルギーもきっとその一種だし。

別に攻撃されているわけではないのに、身体が
「攻撃された攻撃された」と騒いで反応しているのが
アレルギーだから・・・・・


頭では、わかっているんです。
でも時間がかかるんですね。


もうひとつ、怒りは哀しみ。
本当は悲しいのに、涙を流せない強い人が、
悲しみを怒りにすり替えてしまう・・・・・

私はすぐ泣いちゃうからそのタイプではないけれど、

まずは自分の怒りを認めてあげて。
そして悲しみに気づいてあげてと思います。



そして30日の後もずっと腰が痛いのは治らなくて、
終わったのにどーして?と思ってて、
そしたら将来君まで酷い腰痛になってきて、、、、、


まぁお互いアフリカ行きのために、12月くらいから休みなしで働いて
畑もあるし、身体を酷使していたのは間違いないが、
将来君にまで私のストレスが襲いかかったのかと、、、、、


考えてみたら忙しさにかまかけて?ソロワークもおろそかに、
ペアワークもご無沙汰になっていた。


お互い痛くなってからせっせとソロワークにペアワークと
いそしんでみても、直後は驚くほどスッキリしても
翌朝にはまた痛み・・・・・



そして一昨日はガンダーリ先生Day以来、
初の自分のクラス@Natural Studio。
仕事を休んだ将来も引き連れて、二人とも和むぞ~と(笑)


初参加してくださった3名様中、なんとお二人が元同僚で
(某航空会社のCAと地上職)、そのうちのお一人と私も成田で
ご一緒だったことがあり、もうひと方とは自然農つながりで
お知り合いだった!というご縁のハプニングで盛りあがり。

2時間のショートヴァージョンでしたが、場のパワーなのか
終わった後は昨日までのイライラが「とんでいけ~」と
どっかに消えてしまって、心も晴れやかにすっきり。
腰痛もあれ~?とスッキリ。


毎回毎回驚くほど、私をリセットしてくれます。



昨日の根郷公民館クラスは、いつもの常連3名様は私がクラスを始めた
1年前からずっと通ってくださって、もう今では毎回ソロワークから
眠りそうになって、ペアワークではいびきをかいて下さるという
素晴らしいゆるゆるチームなので、わたしもほーんとうに
リラックスできる場。

終わった後は身も心もぽっかぽか。


和みの手当ては素晴らしい!

けどやっぱりこうして‘場’があって、少数でも集まってできることの
すごさ。

癒しのパワーをとっても感じさせていただき・・・・・


‘場’のパワーってすごいなぁって、
あらためて感じさせていただきました。


人とつながること、私は求めているのか?求めていないのか・・・・


じつはけっこうずっと?だったところがあります。
一人がけっこう好きだし。
人とかかわることは面倒だとずっと思っていました。


でもまたあらためて、色んな気づきがあり、
こうした色んなご縁のありがたさ、あたたかさが
身に沁みる・・・・、今日このごろ。



成長しているようで変わらない自分。
変わらないようで、進化している身体。
オープンなようで、頑ななハート。
自分の中の静と動を楽しむ。
アフリカで、さらにいろんな気づきが得られそうな予感。

0 件のコメント:

コメントを投稿