2010年6月28日月曜日

許せない人がいる

先週末は、またガンダーリ先生の体感講座がありました。


先生にお会いして、お話を聞いていると、なぜかいつも
ややこしいことは置いておいて、ふっと、自分をリセット
することができます。

和ヨーガの素晴らしいところ。



それはやはり、心をほぐすこと。

ゆるゆるにしてしまうこと。





許せない人がいるヒトって、けっこう多いと思うのです。

かくいう私もそうでした。

やっぱり女のヒトに多いかなぁ。
ネチネチだから・・・・(笑


許せないという思いを、後生大事にだいじに、一番奥にしまっておいて
許せない許せないといつもエネルギーをあげるから、
どんどんどんどん、その‘許せない’は育っていきます・・・・



しかもそれが親だったりする場合もけっこう多くて
愛が深い分その反動での許せない思いは、深い場合が多い、
ですよね。


許せない人がいる場合、たいてい自分のことを好きになれません。


誰かを許せないと強く思う思いが、そのまま
じぶんにも反映されるから・・・


和ヨーガに出会って、その強い思いは、
じょじょにじょじょに、気づかないうちに
どんどんどんどん、融解していきました・・・・


どんな身体の不調も、けっきょく心の反映にすぎないとしたら、
和ヨーガで、いろんな病が快方に向かうということは
なんの不思議もないわけで・・・


わたしたちのケチな知識に比べたら、
身体はほんとうに賢いし、ミスをしない、完璧だなぁと
つくづくますます思うようになっています。


和ヨーガの驚くほど簡単な手当てで、身体から
沢山のメッセージを受け取ります。


ゆるむことと手放すことは、もしかしたら一番ムズカシイ
ことなのかも。



詳しくは、また機会があれば書いてみたいと思います。


「わたしたちは すでに知っていることしか
これから先も 知ることはできない」


「総てはじぶんの内側にあるものが 映しだされた世界」




里イモの葉っぱの上で輝く朝露の美しさに

ただ手を合わせたくなる。

ありがとう

4 件のコメント:

  1. いつも綺麗な写真をありがとう。

    人に完璧を求めない・・・最近のメセ(笑)

    返信削除
  2. ichigoさん、

    こちらこそ、いつもありがとう♡

    自分の感情も、すべて自分の責任。
    わたしの最近のメセ、、、
    痛いーー

    返信削除
  3. 「総てはじぶんの内側にあるものが 映しだされた世界」
    解る気がします。
    こっち(私)が勝手に創造を飛躍していて
    創造がネガティブでイライラしていた事って結構あります。
    結局イライラが想像力の翼を広げて羽ばたいているだけで
    蓋を開けてみると案外に問題点の解決は簡単だったりすることがあるような気がします。
    身構えて自分に負担をかけていたんでしょうか?
    ゆるむこと、手放すことってライフワークにしても音楽にしても
    一つの「鍵」かもしれないですね。
    推測だけのコメントですいませんが
    なんだか解る気がします。

    返信削除
  4. yamageさん、ありがとうございます。

    そうそう、勝手に想像して、勝手に気分わるくなってたりってこと、けっこうある気がします。

    しかもなぜかネガティブな思考って、とどまる事を知らなくて、底なしな感じでどんどんどんどんネガティブになっていくから、大変です(笑)

    そうですね、ライフワーク、太鼓とかの音楽をやるにしても、ゆるむこと、手放すことってほんと大切だなぁって私も実感しました!!

    ニンゲンさんは脳が発達してるから、なかなかムズカシイのは仕方ないけど、気持ちよくゆだねられたらいいですよね♪

    返信削除