2010年4月28日水曜日

じょじょに じょじょに

前回のにっきで皆さまにご心配をおかけしてしまい
ごめんなさい。

メッセージをくれた方、いろいろとアドバイスしてくれた方、
みなさまの愛に感謝です。ありがとうございます

あれから1週間。
今ではあの辛い症状はほとんど無くなり、徐々に、じょじょにではありますが
だいぶ快方に向かっているのが感じられます。


リンパ液でパンパンに脹れあがった両腕(「俺より太い」と将来・・・)も、
湿疹の後、膿の塊のような黄色い皮膚だかリンパ液だかの塊がボロボロと
はがれ落ちてからは、昨年アトピーが発生して以来、みたこともない
ツルツル肌に。

「もしかして、このまま治っちゃうの?」と
楽観したのも束の間・・・・
リンパ液がサーっと引いて腕が細くなるにつれ
またカイカイの湿疹が少しずつでてきてしまいましたが、、、、
それでも悪化する前のどんな時より、いい状態です。



遅れて出てきた手首から手の甲にかけてのブツブツ湿疹も、時間差で今は
乾燥してきており。



のど元から下、そけい部まで広がった湿疹は、
消えると同時に皮膚一体が真っ赤に紅斑状態というんでしょうか、
まるで酷い日焼けのごとしでしたが、
今は赤みもだいぶ落ち着き、カサカサと皮膚が落ちている状態。
でもこれは消えるまで時間はかかりそう・・・


太ももから下、脚にもカユイ湿疹ができてしまいましたが、
ここはこれから時間がかかるかもしれません。


そして顔。

のど元まで赤みがブワーーっと広がってきてからは、顔ももう、時間の問題。

顔だけ水から出ているようなアップアップの心境のなか
覚悟を決めましたが、幸い真っ赤になったりブツブツが出たりもせず、
アゴの辺りがガサガサになって、なぜか片側の小鼻が切れてそこから
膿がいっぱい出たのと、目の回りに色のないブツブツが多少出て、やはり
リンパの関係か多少顔がむくんだくらいでどうにか
持ちこたえ・・・・


全身日焼けしたのに、日焼け止め塗りたくって顔だけ真っ白な、ヘンな人状態(笑
笑える余裕もでてきました。

ステロイド離脱症としては、かなり軽度で済んだのではないかと思います。

(ステロイド離脱に伴う症状について、もし詳しく知りたい方は
こちらから写真付きで見ることができます。ショッキングなので、見たくない方はご注意を)



もちろん、これが始まり・・・・という可能性もゼロではないので、
なんともいえませんが、漢方医さんも(煎じ薬は2週間飲むことにしました)
「治りがいいねぇ。完全菜食を守ってるからだな」
と言ってくださったので、治る土台はでききていると思います。


それでもこの1週間は葛藤でした。

じぶんの弱さに、また驚きました。


身体を信じていいのか、迷いました。


良くなろうとしてくれているのを信じるのと同時に、
全身でステロイドを欲しているのがわかりました。

何かに依存したことのある人ならわかると思います。


わたしも以前タバコを吸っていたので、れっきとしたニコチン中毒者でした。

ニコチンが切れたときの、強烈な禁断症状。


アレと同じでした。


頭ではダメだとわかっているのに、
身体が「くれーーーー」と叫ぶというか。

「くれれば楽になるんだーーーーー」というあれ。


まさにステロイドに依存していたんだな、とあらためて確認しました。


でも突然ステロイドを止めることは、じっさいとても危険です。

主に学童期にしか常用していなかった私ですら、この症状ですから
今現在常用していて、もし脱ステロイドを考える方がいらしたら、
ぜひお医者さんのもとに、いきなり止めるのではなく、徐々に
減らしていかれることをお薦めします。



1週間、ほんとうに色んなことがありました。


書き出すとまたすっごーーーく長くなるので、それは後ほどにして。



より自分の身体と親密になれたことだけはわかります。


ガンダーリ先生の、

「身体は何をやっても一番賢いことしかしませんよ。」

という言葉をまた再確認できました。


身体ってすばらしーーーい


そして、どんなに焦っても、イラついても、悲嘆にくれても

「近道は、ない」

ということをまた再確認。



身体はできる限りのペースで、必死によくなろうとしている。


どんな病でもゼッタイです。


だから自分の身体を、自然治癒力を、信じるしかない。


身体さん、ありがとう。


ご心配をおかけしたみなさま、本当にすみません。。

このブログを読んでくれているらしい(笑)実家の母は、断酒をしたそうです。


母を責めるつもりは全然なかったのですが、もしそうとれたならごめんなさい。



全てわたしに起こることは、全てわたしの責任です。



昨日まで、たっぷり休んで、ずっと続いてた微熱も下がり、
今日からまたはりきってがんばろうと思います。


今日は佐倉クラス、明日のナチュラルストゥーディオクラス、
和ヨーガクラスももちろんやります。


また新たな気持ちで、再スタートです。






ありがとうございます

6 件のコメント:

  1. http://ameblo.jp/celebration2009/2010年4月28日 7:47

    良く頑張ったね。(泣く)

    もう少しね。アロエちゃん、さらに美しくなっちゃうな~♪

    返信削除
  2. 治ってきてよかったねー!!
    ほんと、頑張ったね。
    それにしてもステロイド・・・麻薬みたいだね・・・

    ガンダーリ先生のお言葉、素晴らしいです!
    身体は凄い。
    さすが、神様の作品!

    返信削除
  3. アロエちゃん

    よく頑張りましたね~・・

    自分の身体の知恵を信じ切って・・
    わかっていても、辛いと信頼が揺らいでしまうのに、ほんとうに偉いな~・・と、泣けましたよ~。
    お母様の娘を思う愛にも・・涙

    これから、どんどんよくなって、つるっつるのアロエちゃんになるね。
    時間はかかるかもしれないけど、大丈夫、必ずきれいになるから・・って、私も信じてるよ!

    返信削除
  4. ichigoちゃん、

    ありがとう(涙
    いちごちゃんのことも応援してるから!!

    お互いに和ヨーガ、akiyogaでますます輝いちゃおうね☆


    シャランさん、

    カラーセラピーのお話もとっても嬉しかったです、
    シャランさんのやさしさに(涙

    ほんと一人一人、神様の作品ですもんね。

    そう思うともっと大切にしなきゃ・・・
    よーし!



    むーさん、

    嬉しいです、ありがとうございます!!(涙

    「いつか必ずツルッツル」を合い言葉に・・・
    がんばりますね☆
    (聞く人が聞くと、、、、、な合い言葉かな?笑)

    返信削除
  5. たまたまここを通りすがった者です。
    ブログを読み進めていくうちに涙がどんどんあふれてきてます…
    とても正直にご自分と向き合っていて、苦しんで、信じて、くじけそうになって、立ち直って…
    そんなまっすぐな言葉に心打たれました。
    このご縁に感謝します。
    ありがとう

    返信削除
  6. 匿名さん、

    コメントをありがとうございます。

    わたしもまたそのお言葉を聞いて励まされます・・・。

    きっと同じ思いを共有して下さった方なのでしょうね。

    こちらこそ、本当にありがとうございます。

    返信削除