2010年4月15日木曜日

つくしづくし

畑が忙しくなってくると、書きたいことはいっぱいでも
書く時間がなくなってくる・・・・・
なんて矛盾もありつつ。。



ここのところマーケットの準備やらなにやらで、
畑に行けていなかったなつきさんでしたが



将来君の「そろそろ草がやばいぞー」という合図?のため
足を運ぶと、もうツクシたちも終わりかけ・・・・

するとその後に、






怒濤のスギナがニョッキニョキーーーー

タマネギがどこにやら、隠れてしまいましたよ。。


自然農では「草を敵にしない」としていますが、
やはり作物が雑草に負けてしまっては、作物の栽培にはならないので、
草刈りは、適時に的確にやっていきます。


しかしこのスギナは刈っても刈っても出てくるツワモノ。。

お隣の農家のけんじさんは
「スギナ専用の除草剤を撒かなきゃ、こらんねぇ(どうしょうもねぇ)
 んだっぺよぉ」とおっしゃってるくらい。


とにかく勢いがもの凄い!


でもこのスギナは、刈って持ち帰り、天日に干して乾燥させると
お茶として飲めるんです。

かすかな青い香りがとっても癒される、おいしーいノンカフェインのお茶。

ここのところ、アトピーが悪化しまくって、腕全体が真っ赤に
腫れ上がって、ヘルペスのようにチクチク痛む湿疹ができたり、、、
そんななつきさんを見て、将来君はせっせとスギナを集めてくれたり
ドクダミの葉っぱを採ってきてくれたり。

この春の排毒に、春の野草、とても効きそうですね。



ところで肝心の玉ねぎは。。。


ことしの冬の厳しさのせいか、成長がかなりわるいです。。

植えたままのサイズで変わらないものもあり、
隣の畑のけんじさん(再登場)は
「こりゃ玉になんねっぺよぉ。むりだっぺ。
 あきらめて枝豆でも植えたほうが、いかっぺよ」
とアドバイスしてくれて。


将来君が一つ一つ、かなり大量に育てた苗を植えたので
あきらめるのはかなりツライですが、、、、
ちょっと考え中です。




そら豆は順調に育ち中で、きれいなお花も咲きました。





こんなふうに淡い春草の中に、仲良く育つそら豆を見ていると
ほんとうにほのぼのとした気持ちになります。




なんだかんだ言って将来もけっこう夢中です。
けろけろ。
撮影:将来

4 件のコメント:

  1. ふっと思い出したので効果があるかわからないけど一応。
    ユキノシタを患部につけたことあるかな?
    うちの兄が犬に手を噛まれたときに、母がユキノシタを摘んできて確か葉を磨り潰した液体を傷口に塗ったんだけど、脅威の回復力に幼い子供ながらも驚いた記憶があるの。アトピーの症状に効くかははわからないけど。
    あと、インドにいるときに具合が悪くなり、絶食状態になって大麦の粉を溶かした水だけを飲んで過ごしたら、数日後体の皮(特に顔)がポロポロト剥け、ゆで卵の殻をはがしたような綺麗な肌になったよ。これもアトピーに効くかわからないけど。
    お大事に。

    この間のコメント「神秘的なファミリ~」に笑えました。

    返信削除
  2. フーちゃん、

    さすが自然療法の大家・・・・!
    うちの母もフーちゃんママともっと交流していればね・・・(笑)

    ユキノシタは試したことありませんでした。
    こんど見かけたら採ってきてみよう。

    ドクダミもかゆみにはテキメンだし。
    薬草パワーはほんと恐るべしです。

    とりあえず、明日はお休みだし、雨で畑もできないし、寒そうだし、一日プチ断食して、徹底的に胃腸を休ませてあげようかな・・・とフーちゃんのコメントを見て思いました。

    プチ断食でもなかなか決意しないとできない、食いしんぼうなので・・・

    でもとにかくありがとう、うれしいです。

    返信削除
  3. スギナの生命力は凄いよね!

    長野のおばあちゃん達が、「スギナの根っこは地球の裏側まで続いている。」って言ってたよ^^

    返信削除
  4. すごい!地球の裏側まで・・・
    たしかにそれくらいのパワーがあるよね。

    そのエネルギーを身体に入れたらすごい事になりそう・・・

    しかしそのスギナに負けず、一緒に育つ作物たちも、そりゃぁすごいエネルギーになるということ?!

    なんだか嬉しいんだか悲しいんだかわけわかりませんね、はは。

    返信削除