2014年6月21日土曜日

もりの感涙

ほんとうに驚いたんだけど、森くんが、感動して号泣していた・・・・


もう1ヶ月くらいも前だけど、私が洗い物をしている間「みんなのうた」を一人
見ていた森が、突然号泣。

この歌 ‘きみのほっぺ’



前に一度一緒に見たことがあり、私は一人ウルウルきちゃってたけど(笑)
森はその時は泣いてなかった。(マサキ父ちゃんは、なーんか臭すぎてヤダ、と笑)


いやでもまさか1歳児が感動して泣くか?!とその時信じられなかったけど、
数日後また同じことが・・・・


マサキ父ちゃんに話すと、そういう感極まり方?は自分にもあるから、
感動してるんだろう、とのこと。


私も好きな曲だったので、一度録画して、抱っこしながら見ていたら、
途中でやっぱり「うっうっ」と嗚咽のような声を出し、ジワリと涙と浮かべるもり。。。


私も涙・・・・・・・

こんな曲です。
○ ○ ○ ○
‘きみのほっぺ’

きみのねがおを みてたらね

なんかちょっと泣けてきちゃったの

ごめんね、弱くて

こんなはずじゃなかったの



いまあたしのトナリに きみのほっぺ

そばに居てくれてありがとう

一番支えられてるよ きみに
「だいすき。」


たいせつなもの

まもりたいもの

こんな近くにいるよ

幸せ ずっとずーっと

(間奏)

たいせつなもの
まもりたいもの
こんな近くにいるよ
幸せ ずっとずーっと


生まれてくれてありがとう

愛してる ずっとずーっと…

○ ○ ○ ○


こんな歌の後に「おいら歌舞伎のぬらりんひょん」という曲が
流れるのもまた笑えるんだけど、、、、




かわいくて可愛くて仕方ない反面?、
自分のちっちゃさゆえ、つまらないことで声を荒げてしまったり。
いつまでも怒ってしまったり。


愛おしいのに、一日振り回されてウンザリして、疎ましく思ってしまったり、、、

「ごめんねぇ」とたびたび口にしちゃうワタシ。


ほんと側にいられることのありがたさ、幸せをつい忘れちゃうんだよね。


たとえ1才だろうと、いや、生まれて間もなくから、
というより、そうだ、お腹にいる時から、
森はわたしの心をみーんなお見通しだったなぁ、とあらためて思う。


どんなちっちゃな人だって、心があり、喜び、傷ついてるんだなぁと
あらためて思う。




たいせつなものを大切にするって、どういうこと?



っていう凄く基本的なことすら、恥ずかしながら
ちゃんと答えがわからなかった、ワタシ。。。



たいせつだと思うのに、大切にするってことは、どういうことかすら
わからなかったワタシ。




たいせつなものを、大切にしたい。



たいせつなものを、大切にしよう。



いちばん大切なものを傷つけて、損なって、そして私もようやく
気付かされる、、、、、


愛する人たち、いつもごめんなさい、ありがとう。





昨日は夏至でした。

1週間ほど前から、私の心身にもパワフルなデトックスがまた、
起きています。。




すべては自分自身で選択していること。

偶然はなく、すべては良きことのための必然である。


そのことをまた忘れないように。





2 件のコメント:

  1. 森君ピュアですね。
    心揺さぶられる事に対して素直に表現出来る感性って素晴らしいですね。
    娘に「きみのほっぺ」見せてみます。

    返信削除
  2. yamageさん、コメントありがとう。ほんと男の子はピュアピュアですね~こちらが感動します。つーちゃんの見た反応、後で聞かせてくださいね。

    返信削除