2012年5月10日木曜日

ロキアとモリバヨ 来るぞー

我らが師匠、ソロケイタさんとクレアさんが今年もぶじギニアから帰国。

そしてなーんと、7月には私たちのギニア滞在中もお世話になった、
スーパー・ダンサー、ロキア・サノと、スペシャル・サンバンフォラ、モリ・バーヨも
日本にくることが決まったということです!!\(^ ^)/

リラックス中のロキア先生@Kapolo.conakry

ロキアは私たちのダンスワークの先生だったんですがー、
まぁとにかくその出自も間違いなくすごいのですが、
初めてその踊りをバーーンと見せられたとき、

「これが、アフリカン・ダンスかーーーーーーー!!!!!」


と改めて衝撃を受けたといいますか・・・・


もちろん日本でもアフリカン・ダンスは知っていたし、
少しだけやってもいたし(できてないけど、、、)、でもあえて、

「これかーーーーーーー(゚Д゚;)」みたいな。

まさに、度肝を抜かれました。


ワタクシその昔ジャマイカ狂いだったとき、現地の人たちの踊りや奏でる音が、
なんぜこんなにも日本人と違うのか・・・・・・・・というのが、
本当にナゾであり、ブラック・ピープルに魅せられた理由でもあったと思うのだけど、
まさに、このアフリカン・ダンスが、ジャマイカのレゲエ・ダンスのルーツでもあり。
(ジャマイカ人が踊るレゲエダンスは、ただ下品なだけじゃなく、ほんとカッコよかった)


正直あの躍動感は日本人には、逆立ちしても三点倒立しても、
ぜーーーーーったい出せないものナノよね・・・・。


でも同じもんになろうとすること自体が、へんな目標なわけで、
彼らの体全体が魂になって踊っちゃう感覚は、わたしたちの色ーーーンなスイッチを
入れてくれる感じで、ほんとうに素晴らしい~~~~~~~~
と思うのです。


まぁロキアのWSはけっこう厳しくって、中学の部活以来、久々に必死になった感じ
だったけど(笑)
こーんなヘナチョコな私たち生徒に対しても、一生懸命教えてくれて、
考えてみたら本当にスゴイ経験をさせてもらってるんだなぁーとつくづく思いました。


そして我らがアイドル~~~モリ・バーヨ様。


↑いや~ゆるいです(笑)「俺が俺が」と中心では盛り上がってるドゥンドゥンバの会場でも、このユルさ(笑)




この方のサンバンは、これまたほんと凄かったですよー

このゆるさからは想像もできない、ドスドスっぷり(笑)


でも本当に、楽しそうに叩く人で、ワーク開始1分後には、汗だく。即、滝。みたいな熱さにもほんとに打たれたな~

こちらはライブ中の激写。

ソロさんがそのパフォーマンスを見て惚れ込んだというのも納得。


しかもソロさんがみんなに初めて彼を紹介してくれるとき
「ワタシの大好きなヒト」っていうくらい、その人柄も、ほんとうに素晴らしくって。


あとで気づいたんだけど、見た目もその佇まい、ユルさも、ブルワッキーこと
ロイド・バーンズに激似。


でも違うのはモリバヨは常にシラフということ(笑)。




あのユルさはどこからくるんだろうね~って将来君とも話してて、

そうしたらサンバララ行ったあと、急遽カレの地元を訪れることになり、
納得。



ボラ村。


まさに森に包まれた、あきらかに精霊の宿る村。


その名のとおり、「森のひと」って雰囲気のモリ・バーヨの謎(?)が一瞬にして
わかったというような素晴らしいところでした。




モリバヨみてて、また思ったのが、太鼓って力じゃないんだな~ってこと。


ほんとチャクラ全開!!!状態で、頭のてっぺんから‘気’がドッカーーーンと
通りまくってて、それですごい音が出るし、しかもそれは絶対に雑音にならなくて、
生きとし生けるものを不快にはさせない音なんだなーってこと。


あ、また仰々しい?(笑)




 まーとにかく、彼らの来日は楽しみですね。

 まずは7月の頭にはウェルカム・ドゥンドゥンバ・パーチー@レイバーズという話。

その後はDOUNIYAHチームと一緒に、長野キャンプから始まり、全国津々浦々?2ヶ月弱
廻る予定みたいです。


もろもろの詳細は、DOUNIYAHか各オーガナイザーさんから、随時発表されるかと思いますので、
検討のつく方はお問い合わせしてみてくださいm(_ _)m



あいにく私の出産予定と重なってるので、、、、、、、会えるのは帰り際(8月終わり)
かな?

石ちゃんパパも、、、、、、長野行かせてあげたかったけど、難しいかな?!(> <)


イヒヒのお宝写真♪ モリバヨとママディ・コンデ~ in kapolo,conakry


いずれにしてもー、ことしの夏は、ワサワサワサ~~~~~~~~~♪


あいえーーーーーーーーーーーーーーーーーーー(′▽`o)ノ゙


3 件のコメント:

  1. はじめまして、岐阜のKOHと申します。
    8月に、岐阜でソロ、ロキア、モリさんのワークショップを企画します。

    三人の事を調べていましたら へのへのにっきさんに辿りつきました。

    モリさんの写真、ゆるくていいですね~笑


    フライヤーを現在制作しているのですが、このゆるいモリさんの写真を使わせていただけないかと思い、書き込みさせて頂きました。

    突然の申し出、失礼します。

    三人を私達の地元に、上手く紹介できればと思っています。

    どうぞよろしくお願いします

    KOH

    返信削除
  2. KOHさん、はじめまして。
    どーぞどーぞお使いください♪
    モリバヨさいこーですよ~ 楽しんでくださーい!

    返信削除
  3. アロエさん、承諾ありがとうございます!
    このようになり、岐阜や名古屋で配布させていただいてます。
    いやー やはりいいです この写真。
    楽しんできます!
    http://www.facebook.com/#!/photo.php?fbid=346700182076168&set=oa.465054673512225&type=1&theater

    返信削除