2011年12月13日火曜日

だだっこ

ひさびさのOFM日曜日はとても楽しい出店でした。

こちらは私たちの出店ブースとご主人さま(笑)



おかげさまで用意した新鮮野菜たちはほぼ完売。
なかでも一番人気はハヤトウリ~
考えてみたらハヤトウリってスーパーとかで売ってないですもんね。
(写真まんなか辺に写っている緑色の物体)

「あ、はやと瓜だ」という人や、形をみて「これ何~~?!」と
珍しがる人。

知らない方用に試食を用意したのも良かったみたい。

正直わたしの中ではかなりのダークホースだったのですが(笑)
将来君的には「やっぱりね」だそうで。


目玉商品の自慢の落花生とお芋ちゃんはあまり売れなかったのですが、、
お芋の試食はこどもたちに大人気。

なかでも・・・・


このおイモに釘付けの男の子(笑)

一度試食してくれて、一周して戻ってきたら「またおいも食べたい!」と
言ってママにもうダメよ、と言われたら「おいもおいもおいもぉぉ~~~」
と地面に寝っ転がって、見事に駄々をこねていました(笑)

そこまでされるなんて、お芋もさぞかし焼き芋冥利に尽きるっちゅうもんですね。



でもマーケットは売上どうこうじゃなくて、やっぱりいろんな方と
出会うのがとても面白いしありがたいなぁとつくづく思いました。


久々に再会できた方々や、もちろん出店者の方々とのお話も楽しいし、
新しく出会ういろんな人たち。


「自然農」というワードに「あ」と反応してくださった方も
今回は何名かいらっしゃいました。


畑の様子がわかるといいね、と言って、今まで撮った(ブログに載せた)
写真たちをノートにまとめて置いておいたらそれを見てくれた人が
いろんな感想をくださったり。


ご年配のご婦人が、一枚一枚丁寧に見てくれて
「あぁいいわねぇ。あなた、ここにいて楽しいでしょうねぇ。
 ‘生きてる’って感じがするわ」
としみじみ言ってくださったり。


川口由一さんが影響を受けた自然農法の福岡正信さんが言っていたように、
人間は「何も考えなくていい」時が一番至福のときだって。

畑にいると、まさにその状態になって、
ある人はそれを瞑想ともいうけれど、
なぜかとても幸せなんですよね。

そのご婦人はそういう至福をご存知の方なんだろうな、と
思いました。




マーケットは相変わらず小さいものだけれど、マキさんが
オーガニックにこだわって、小さな農家さんたちをとても大切にしてくれて、
そして何より人が繋がることを願って開催されてきたOFMは
やっぱりいいなぁと、改めてマキさんの熱い想いと、それに応えてきた
出店者さんたちを再認識しました。


私たちもこれからは、少しずつでも出店できるようになればよいな、
と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿