2011年1月19日水曜日

ボクの宝石



と将来君が言った。






なんちゃって。



でも本当に、「わてらの真珠じゃーーー」と
拝みたくなる美しさの、収穫した自然農だいず。

無施肥、もちろん無農薬。
でも愛情たっぷり。





ざらーーー、ざらーーーーっと手を通すと、
もうなんともいえず、しあわせーーーーーー、ありがたやーーーーーと
いう気持ちが、身体の奥底から沸きあがってくるのです。


在来種の小糸在来。


昨年は、豆の表面が紫色に変色しちゃう、紫斑病がけっこう見られたけど、
ことしはほとんどなく、
つるぴかはげまるな美しい豆たち。


新芽のころに、パクリパクリと先端を野うさぎに食べられて、
なんじゃこりゃーーーと焦ったり、暑さにだいじょうぶかな?と
思ったりしたけれど、りっぱに実ってくれました。


しめて4kg。(大きく訂正、、、)



もちろん、この子達は、自家製味噌に変身してくれます。



明日は念願のママンとの味噌作り。

たのしみ♪



でもそれとは別にこの大豆を使った味噌作りも
アフリカ行きの前にせねば!!


ぜったい美味しいよ♡

4 件のコメント:

  1. 美味しそうな宝石だね!
    自家製味噌なんて、超贅沢品だわん♪

    返信削除
  2. シャランさんも作りません??

    急遽31日てまえ味噌づくり決行!


    ご都合つけばぜひに♪♪

    返信削除
  3. わおおおおおおおーーーー♪
    宝石☆

    返信削除
  4. いえええーーーーーい、キラキラよ☆

    返信削除