古い家はやっぱりカッコイイ!!!とどうしても思ってしまう私。
「どヘタレ」なのに新しくて便利なものに全然惹かれないんだよなぁ・・・なぜ・・・。
まさかの家族全員インフルが終わって、久々のリフレッシュ休暇に「房総のむら」へ行ってきました。
古い農家住宅や、江戸自体の町並み、武家屋敷などがあって、
染物、織物、糸つむぎ、竹細工、紙漉きや色んな体験もできる房総のむら。
子供たちも思いのほか楽しめて、 いい休日でした。
竹を使った生垣や、むしろの使い方など田舎暮らしに役立ちそうなヒントもいっぱいで。
昔の家、昔の生活。
ぜーーーーんぜん足元にも及ばないけど、なんちゃってそんな生活。
大変すぎる!!!
なのに惹かれる・・・・
こんな大変なの嫌だ!!!!!!!
なのに、憧れる・・・・・
かまどで飯炊き、五右衛門風呂?いやいやムリムリ、、、、
この矛盾は一生続きそう(笑)
でも死ぬまでに一つだけでもいいから、日本の伝統の技を身につけたいものです。
張り子もやってみたいなぁ。
想像以上に精巧なつくりの蓑。
竹のみで作られた手ぬぐいかけ。もうこういうのに異常にしびれる。写真では伝わらない美しさ。
昔の農家の土間。自然のものしかない。格好よすぎ。
まだ節分後間もないのでひいらぎ飾りもたくさんありました。
小正月飾りをやっていました。
広い敷地の真ん中に「農民歌舞伎」の舞台、そして太鼓が!!
しばらく農民太鼓鳴らして楽しむ親子(笑)
「せんべせんべ焼けた」体験も。
お籠に乗って~~
竹馬VS竹ぽっくり。竹馬難しすぎる。私は静止すらできませんでしたーー、、、
0 件のコメント:
コメントを投稿