ことしも大盛況で終わりましたねー、こうざき酒蔵祭り、
寺田本家さんのお蔵フェスタ!
ことしで3回目、アフリカンのチーム、Badenyaもまたライブさせていただきました♪
私もなんと、森をおぶって、ダンサーデビュー(笑)
いやーこんなに楽しそうな顔してるなんて、自分が一番おどろく(笑)
バラフォンも。
練習不足でぜんぜん自信なさげで情けなかったわぁ、、、、
森はぶっちょーヅラだったのね(笑)
でもずっとおとなしくしててくれました、おりこーしゃんです。
寺田本家さんは、いまや日本でも本当にめずらしく、なんと
種麹から手作りしている酒蔵さんです。
ほかの酒蔵は違うの?というと、日本に数件ある麹屋さんから、みんな
「麹菌を買って」麹をつくっています。
麹ってそもそもなんぞや?というと、始まりは稲についたこの稲麹。
カビです。
農家的には、稲こうじ病、とかいって病気あつかいされますが、
寺田さんは、この稲についたカビ、稲麹をもとに、種麹菌の培養を試み、
酒造りをされているのです。
もちろん自然のものですから、商業的に扱うのはヒジョーーーーーーーにリスクを
伴い、危険な行為ですので、多くの酒蔵はこのリスクを回避するために
安定した人工的な麹を使って酒造りをします。
(詳しくはこちらからhttp://www.teradahonke.co.jp/ina.html)
でもこの自然の麹菌から作られる、使われるコメは自然栽培の、お酒。
これが本物の酒。
力強い菌たちが、ともに共鳴しあい、発酵して、なんとも美味しいお酒となる。
素晴らしいですよね、本当に。
除菌、抗菌と菌をワルモノ扱いするのは、本当に馬鹿らしいです。
アンパンマンも、悪役の名前を変えたほうがいいね(笑)
あくまでも自然の力にまかせて作られる酒造り。
人間は、ちょっと手を貸すだけ。
自然農とおんなじだなぁと思って、深く深く共感し、寺田本家さんには
心からの敬意を表します!
また来年も参加できるといいな。
ところで昨年は、蔵人(元)のなかじさんにご指導いただいていた佐倉伝統芸能部で
民謡を唄わせていただきました。
この時は森、スリングの中で、本番中にスヤスヤ(笑)なつかしいな。
我が子の成長も重ねてうふふで発酵♪
しかも来年は、うふふうふふうふふふ♪
2014年3月21日金曜日
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿