一番はやっぱり「おっぱい」じゃないくて「ぱいぱい」
発音てきには「ぱぺ」。しかも連発で「ぱぺ、ぱぺ」と言ってる(笑)
うちはパパママじゃなくて、お父さん、お母さんと自分たちのことを言ってるので、
それらしく
「とがー」
「かがー」
中でも最近のお得意は「柿」というより「がぎー」
なぜか、ガギグゲゴが得意なんだよね。
一番最初の言葉は「ぎが」だったし(笑)
ごちそうさまでした、は「ごっごがー」
ありがとう、は「ありごー」
それらしく得意げに言うからなんか笑っちゃう。
しかし石ちゃん父さんが、せっかく頑張って仕込んだ干し柿が、
だいぶカビてきちゃって、、、、、
(千葉ではやっぱりムズカシーんだよね、、、)
それを見て私が「ひどっ(酷い)」 と言ったら、そのあとしばらく
「ひど、ひど、ひど」と嬉しそうに「ひど」を連発して
石ちゃん父さんは「ばかにしてんだろー!」と怒ってた(笑)
あとは「豆」
「マミ!マミ!」とまた元気に言います。
落花生やの、小豆やの、えだ豆やの、我が家には豆があふれているもんで、
豆を見ては「マミ!」と嬉しそうに言っています。
それと「うま」
ご飯食べて、森には「おいしー?」って聞くんだけど、
私もお父さんも、そういえば美味しいものを食べた時に
よく「うま!」って言っていたみたいで、
それを真似しているみたい(笑)
いくら「おいしー?」と聞いても
「うま」と言います(笑)もう手遅れだ、、、
しかし子どもは本当に親の映し鏡なんですね。
こんな表情どこで覚えたんだ?!っていうのが、その時はぜんぜん
わからないんだけど、マサキ君がその顔をして、「これか!」(笑)
みたいにわかったり。
学童保育で働いてた時も、その言葉使いどこで覚えるの?!
その思考回路はどこから?!っていうことが
けっこうあったけど、あのお母さんああ見えて、家ではこうなのね・・・
みたいなこともけっこうあり、、、(笑)
子どもが一歩外へ出れば、家庭内のことは丸見えかも(笑)
気をつけよーー、、
そしてそしてお歌も最近うたえるように。
一番最初は、アフリカンの「Jaa」という曲の唄だった(笑)
「アイヨー!アイヨー!」と
私も森が泣くときにあやすようによく歌っていたので、覚えたみたいで。
おっきい声で「アイヨー!アヨ!」と歌います。
最近は鳩ポッポ。
「♪ぽっぽっぽ、あろっぽぽー マーミが ゴニャゴニャゴニャ~」
得意のことば「マミ!」が入っているので、そこまでいきました(笑)
あーーでもこの何語だか宇宙語だかわけわかんない語を話しているのも
本当に可愛くて、
そしてこれもあっという間に終わってしまうのかと思うと、
やはりなんかすごく刹那やなぁとしみじみ。
これはだいぶ前だけど、ギガ語全開動画。
私のケータイは未だに昔のケータイなので、画像が超悪く15秒しか撮れないのですが、、、、
かわいいなぁ(笑)
またとりとめのない親バカ日記でした。ちゃんちゃん
0 件のコメント:
コメントを投稿